印西市花火大会中止!何で! | ガネーシャJr.の印西暮らし

ガネーシャJr.の印西暮らし

2015年迄印西市ではんこ屋を営んでいたガネーシャJr.と申します。角膜と硝子体の目の病気ではんこ屋を閉店しました。
里山と近郊都市の両立する印西市が大好きで、市内を散歩しながら見た事や行政に感じる事を個人的見解で書いています。どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは、ガネーシャJr.です。

ガネーシャJr.の住む我が愛する印西市が市政施行20周年記念事業で、利根川河川敷で「印西花火大会」が開催されました。
昼間は木下交流の杜広場で「いんざい ふるさとまつり」が開催されました。


またガネーシャJr.の地元で恒例の「印西ニュータウン夏祭り」も開かれました。
ガネーシャJr.は日中は用事があり、夕方どちらかに行こうと考えていました。

去年は江戸川の花火大会に行き、間近の花火に感動しました。それで「印西花火大会」に行く事にしました。

さすが印西市、無料シャトルバスが4ヶ所から10~15本も運行されています。
ガネーシャJr.も無料バスで行きました。
千葉ニュータウン中央駅の無料バス乗場は駐車場も設置されています。

バス乗場に着くと3台のバスが待っていて、最初と2台目のバスは普通の路線バス車両が使用されていましたが3台目のバスは観光バスの車両でした。1台目のバスは満員で、立っている人も一杯です。15分遅れますが、当然3台目の観光バスに乗りました。


木下駅から歩きですが、会場まで歩いても15分足らずです。交通整理の人や案内の人が大勢いて、道も間違えません。
土手沿いの利根水郷ラインは通行止で安心して歩けました。
土手に登る階段が特別に設置されてていますが、小雨で濡れて滑りやすく使用禁止です。
使われない立派な階段が泣いています。

会場の利根川の河川敷は草がきれいに刈られて広い見物席が出来ていました。
トイレも一杯用意されていて、大きなゴミ捨場も完備されています。ライトやスピーカーもあり、素晴らしい会場です。
印西市、最高です。ブラボー!

観客も集まり大盛り上がりです。

浴衣姿の美人達も花火に花を添えます。


東京基督教大学の異国の学生達も慣れない浴衣を着て、花火を待っています。

開始時間の10分前から案内放送が始まり、市長や来賓の挨拶で始まりました。

印西の花火は15年ぶりで、今回は8800発の花火が切れ目なく上がると市長は言います。
観客は拍手と歓声で答えます。
次に花火の説明です。延々と続きます。

あれ?もう開始時間は過ぎてます。
やっと「強風の為少し遅れます。」放送が入りました。まだ観客は盛り上っています。
それから1時間、何の放送も入りません。

1時間15分後「本日は強風により、花火大会は中止になりました。」
???!!!・・・👊🌋

雨も降ってきて。しかし風は確かに吹いていましたが、心地良い風でゴミは一個も舞っていません。これが強風?

帰り道の土手の上からは「八千代市花火大会」の花火が小さく見えました。

帰り道は交通整理のお巡りさんが多く、マイクを持ってるDJポリス?も何人もいます。
雨も強くなり、泣きっ面にずぶ濡れです。
しかし並んだ帰りのバスが、偶然観光バスです。楽々座って帰りました。ラッキー!

ハッキリ言ってもっと説明が欲しかった、市長や責任者の放送が聞きたかった。
強風の度合いも素人に判る様な説明を。

今回は少し辛口のガネーシャJr.でした。
地元の夏祭りでは最後に花火を打ち上げ終了したそうです。見事だったそうです。