ゆるくないべさ Vol.2

「この道を行けばどうなるもの・・・」でもないんです。行けばわかるさ。ただのヨタ話。


テーマ:

こちらに引っ越しました。

 

戸締まり用心火の用心。一日一回良いことを。

じょっぴんかったか

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

一度はこう言われる・・・

富士山​ 私の2017年の書き初め 富士山

 

わきゃない。(笑)

 

平凡な日常にホドホドの幸せがあるわけで、其れを幸せだと思えることがおめでたいんだなぁ。ホドホドかソコソコ。これでいいのだ。


\ 2017年 /
書き初めメーカー

鳥 新年の書き初めをしよう 鳥

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

そば哲

勇払郡安平町東早来259−39

 

一年の締めが近づいて、耶蘇様の誕生を祝ったと思ったら、今度は、八百万の日本の神様に願いをかけるシーズンがやって来ました。IT化はとどまることを知らず、お賽銭も金額を打ち込んでピッとすれば願いが叶うそうです。もちろん問うたところで、そのシステムを導入した神社は「ご利益は変わりません。」と言うに決まっているじゃないですか。信じるものは救われ、そうでない者はそれなりです。もちろん信じています。(笑)

 

 

レコードなんぞ売ってもいないのに「レコード大賞」で、コユリさんを審査員にしたほうが、ソコソコ審査結果の透明化が図れるはずで、地下に潜っていろんな工作をしているドンや数多のオトナたちの蠢きを想像するに、係数を明確にして、この番組の名前を「ダウンロード大賞」とするか、経営審査事項辺りを開示して異邦人に新人賞もあげちゃうし、局との付き合いが大切だと思えるプロダクションの「パワーゲーム大賞」とでもしたほうが御一同様納得の結果を先読みできるはずです。

 

 

なにはともあれ、無事に一年が終わりつつあるわけです。

 

 

今年の穢を清め新年の訪れを寿ぎ、一年を締めるには蕎麦です。

 

 

とはいっても晦日イブなんです。(笑)

そんな一年の締めに、多くを語る必要もなく、ボンズたちも大きくなったもので、自分の足で歩いていることを確認するには秀逸な蕎麦が目の前に在るということも大事な要件かもしれません。穢まみれの自分にも正月はやって来そうです。皆様一年間お疲れ様でした。リセットしましょ。

流石ミシュラン。蕎麦はもちろん、天ぷらもなまら美味いです。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

ラーメン山岡家 東雁来店

札幌市東区東雁来7条1丁目4

 

アベノミクスで、人手不足で、かといって景況感は良い訳もなく、正月で連休だからと海外へ行く家族連れやらアンチャンやらネーチャンがいます。街角のにわか経済学者は、何をどう関連付け理論を整える術を知りません。(笑)

 

 

ゼロ(マイナス?)金利政策、公共事業の予算増額、世の中にお金を回そうとしてところで大企業の内部留保が膨れ上がるだけです。富めるものは富み。そうでないものは・・・。

大手広告代理店の未払い残業、過酷な労働・・・。マスコミは自分の勤務先が同じような状態で、取引関係にあり、かなり近い立ち位置にいたととしても「初めて知った、それはけしからん。」となるわけです。カイシャの利益≒サービス残業の蓄積≒守銭奴(経営者)の蓄財以外の何物でもないんです。多くの方は程度の差こそあれ同じでしょう

 

そんな感じなわけですから、暴れん坊将軍水戸黄門隠密同心必殺仕事人遠山の金さん大岡越前銭形平次はたまた桃太郎侍がいない今、命まで取られちゃ大変ですから逃げるという方法もありかもしれません。其れは其れとして、こんな雪の日も逃げずにいてくれる山ちゃんです。

 

 

ちょいと北海道を離れて暮らすボンズです。

「イヤー、ホッカイドー寒いわ。」「昼は、山岡家行くんなら付き合う・・・。」

確信犯です。(^∇^)

 

 

「いやー、美味しいね。」

 

 

「だろ。」

 

生活が永くなれば、都会に染まってしまうのも仕方ないけれど、たまには寒い雪の日にこの地でこの一杯を啜ることも故郷を確かめる一つの手法で、I LOVE ヤマオカ 魂が遺伝している事を嬉しくもあり嬉しくもある、オーメ・ヤワメの一杯なんです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

煮干しらぁめん なかじま

札幌市北区北35条西4-1-1 サトービル 1F

 

不機嫌な職場も休みになってしまえば、どんな個々人との関係、あるいはどんな集団であろうとやっぱりこの辺が足りないからギスギスするんだろうと「寛容」の言葉の意味を改めて考える朝です。天気予報やワイドショーってやつは朝から一つ見れば十分で、昼になっても同じネタ、ましてや同じチャンネルだったら、同じ父さんが同じコメントを繰り返すわけで、違うことを言い出したらバイキンマンあたりの仕業かもしれないわけで、アンパンチをくらわせに行かないといけないんです。

 

 

かといったところで、炎天下の夏だろうと-10℃の冬だろうと休みの日は同じ行動を繰り返してしまうのも前出のワイドショーと同じようなもんです。

 

 

なかじまさんはちょっと変わっったことをしてくれました。背脂ON!少し濃い目の醤油味!ピロピロっと麺を啜れば・・・γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

いい意味のアンパンチくらっちゃった。(笑)

 

 

 

寛容⇔狭量or厳格ってことらしいです。

どんなとき、どんな場所でも、少しくらいいい加減で大らかな心持ちでいるほうがいいんです。

 

年末の美味しいラーメン。おかげ様でおだやかな正月を迎えられそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

味の中一

札幌市東区苗穂町3丁目4−27

 

ハンドルを握りながら前を見つめていても、車内の温度が上がるだけで進まない。

「50年ぶりの大雪だというじゃない。まあまあ、しかたないべさ。」「いや、排雪場も、除雪体制もなってない・・・。」と否定から入るどうでもいい一問一答に、普段見ないお笑い番組の集団に答えを見出してしまいました。

 

 

もう口癖になっちまってるんでしょうね。まずは相手のことを否定して会話をする。きっと自分ではどうしようもできないことを受け入れられない、自分の価値を守ろうとしている人なのかもしれません。(笑)

「あんただってそういう部分あるでしょ。」と指摘されたところで、ありますわなぁ。(;´▽`A``

 

 

定食系の一杯に、会計時の無言で笑顔のやり取りもあります。そこには互いを否定する余地などありません。

特性コショウチューンで旨さパワーアップの一杯に「ごちそうさま。」だけでなくって、「今年も美味しいラーメンをありがとうございました。」と言って来ればもっと良かったかな・・・と反省する夜です。また行けばいいんです。

 

「そうですよね。」と、変えられないものは受け入れる。そんな度量の大きな人になりたいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

三角山 311m

札幌市西区山の手

 

クルンと重力に逆らった雪庇という奴は、いったいどれくらい頑張り、どの時点でココロ折れ落下するんでしょう。この街の雪かきに費やす小市民全員の労働力はお金に換算すると、いったいいくらくらいなのでしょう?もちろん、プライスレス。

 

街はずれから三角山へ向かえば凸凹の道路で1時間以上の旅。

 

 

二日続けて雪かきに精を出したからといってくたびれて一日が終わるものなんですから山岳部です。まあまあ、頑張る人がいるものでこの深い雪の中スノーシューでラッセルした方の踏み後を自作かんじきで、進む哲学の道でした。

 

 

冷たくて乾いた空気。サラサラの雪。なまら天気が良いもので、大御所と思われる方々の会話に耳を寄せれば「あれがトムラで、芦別岳で、その左側に見えるのが旭岳・・・」ホホー、指を差されてもきれいな山脈はわかりますが位置がわからない。(笑)

 

 

小さい山でも雪が深ければ、タフな山になっちまいます。疲れたわ。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ラーメン山岡家 東雁来店

札幌市 東区東雁来7条1丁目4

 

どうにもこうにも来るものが来たという感じで、せっせと運ぶ重い雪です。向かいのおばさんの差し入れのスタミナドリンクが腰に嬉しい一本でした。

 

一日2ラウンド。ヽ(;´Д`)ノ

 

 

とはいっても、ラーメンです。限定に釣られることにします。

TPOさえマッチすれば、なんでもプレミアム感は得られますが、季節は廻りまさにプレミアムな一杯がまたもや来ました。ヾ(@°▽°@)ノ

 

 

スタミナドリンク、限定の一杯。どちらもプレミアム感満載です。

 

未だ降り続く雪に戦意を喪失しTVに目をやれば、鬼退治の桃太郎。葵の御紋の黄門さま。

いつもの結末がやって来るとしても、勧善懲悪にココロを奪われるのも雪の日ならではの非日常で、あっちだこっちだと動かないのもいいものです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

手打ちそば 新ふじ

札幌市北区新琴似8条5-2-2

 

隣国は虎視眈々と狙っているのが自明の理でも、TVを見るたびカツラの位置がびみょーにズレるオキナワのオジサンは兎に角反対するわけで、そぼ降る雪にクレームをつけ抗う一部のホッカイドー民に似たところを感じてしまいます。

なんだかんだ云ったって、札幌の雪対策費は、平成28年度でほぼ200億円です。(国や道は別な財布です)大金です。なまらざっくりですが、東京スカイツリーの総事業費は約650億円なわけですから、それだけで三年に一本東京スカイツリーができるので、あのバカでかい電波塔が10年経つと3本、20年で6本も林立する姿って想像できますか?遊びきれないし、おみやげをどれだけ買ったらいいのかわかりゃしません。(笑)

溶けて流れりゃみな同じ。そうはいっても、溶けて流れるお金が経済を回すのも事実ですからおおらかに受け止めましょう。

 

 

こんな日でも、甘しょっぱい汁にたくさん盛られた手打ちそばを笑顔で出してくれる蕎麦屋さんがあるなんて、有り難いことじゃないですか。

お年寄りが食べずらいからというクレームで少し細く切るようになったとかならないとか・・・

 

この街に住んでいて冬の生活は、なまら快適とは言わないまでも、偉い人に付き合わされススキノで一日遊びほーけたお金以下であろう一万円の市民税を払うだけで、冬の1シーズンの生活がなんとか成り立っているという事実を知る必要もあるんです。

 

問題点に気づく能力が高いともいえるであろうクレーマーの視点の全てが悪いとは思いませんが、ソレだけじゃダメなわけで、でたらめで適当なホッカイドーをエンジョイするくらいの度量があるくらいがあずましき国の適当でほどよい冬の過ごし方なんだろうと思う夜です。

明日も雪かき。(笑)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。