dancyu そうだ!カレーつくろう | 東南アジア....ときどき大阪byくいちゃんのカレー冒険王-2-

東南アジア....ときどき大阪byくいちゃんのカレー冒険王-2-

最近・・・あんまりカレー喰ってませんがカレー冒険王です!
2月よりバンコクへ・・そしてシンガポールからインドネシア

まいどぉービックリマーク





くいちゃんです(^O^)





くいちゃんの冒険王-090611_2157~01.jpg



本屋さんをブラブラ・・・・



おー"dancyu"そうだ!カレーつくろう




買っちゃいました



この時期になると”カレー”特集の雑誌が




多数・・・ですね!




”dancyu"は毎年でてますよね



そういえば最近カレー作ってないな・・・・



と思いながら”dancyu"を見ていたら



こんな文章に出会いました!



カレーのにおいは特別だ。一日の仕事を終えて

我が家に帰り着き、玄関の外にうっすらと漂うその

においを嗅いで、ああ今夜はカレーなんだな、と

微笑交じりリにうなずくときの気持ちは、独特のも

のだった。ほかのどんな料理のときとも違う。

なにがどう違うのかうまく説明できないけれども、

とにかくカレーは「我が家」なんだと、思う。


(『星に願いを-さつき断景-』著 重松清)


読み終えて!


うんうん、その気持ち、わかるわかると頷く人は、


きっと少なくないはずだ。


お店で食べる本格的なカレーも、もちろんおいしけれど、


家でことこと煮込まれてつくられたカレーは格別である。


カレーは、ニッポンを代表する家庭料理なんだと、思う。


今日もどこかの台所では、カレーの匂いが立ち込めている。


つくる方は、口にする家族のことを考えて、


なんだかうれしくなったり、


食べる方は、そのおいしさに、笑顔になったり。


家でつくるカレーは、幸せに満ちている。


つくる愉しみと食べる悦びが一つになって、


お家のカレーは、どんどんどんどん、


おいしくなっていくのだ。


(dancyuの一文より)



くいちゃんも小学校の頃、遊んで帰ってくると


玄関の前から”プーン”とカレーの匂いが


『今日!カレーなん』


『やったー』と喜んでいたことを思い出しました☆


ほんと母親の作ったカレー


くいちゃん大好きでした


カレー好きの原点は


多分?


いや絶対に!





お家カレーですね!



くいちゃんでしたニコニコ