ゲーム開発「その24 XNAの基礎」 | haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など

ゲーム開発「その24 XNAの基礎」
 連休中は時間があるので、
難しいし目立たないけど、
ゲームプログラミングに絶対必要な技術をつちかうべく
参考書をみながらサンプルプログラムをいじってます。


具体的に言うと、
コンテンツパイプラインといって、
プログラムの部品化です。


いままでも、プログラムの部品化はしていたのだけど
もっと、大きく簡単にプログラムのロードとアンロードを行い

必要のない時は本当に動かないし、
メモリも使わない技術を
マスターしていきたいと思います。


このコンテンツパイプラインという機能は
今までのプログラム
(Windowsプログラム、組み込みプログラム)
では、こんな機能はさわったこともなく、
または全くないと言っていい機能です。


しかし、これがわからないことには
小さいゲームしか作れないのです。


この連休中にぜひとも
この技術を習得するぞ!