ゲーム開発「その24 XNAの基礎」
連休中は時間があるので、
難しいし目立たないけど、
ゲームプログラミングに絶対必要な技術をつちかうべく
参考書をみながらサンプルプログラムをいじってます。
具体的に言うと、
コンテンツパイプラインといって、
プログラムの部品化です。
いままでも、プログラムの部品化はしていたのだけど
もっと、大きく簡単にプログラムのロードとアンロードを行い
必要のない時は本当に動かないし、
メモリも使わない技術を
マスターしていきたいと思います。
このコンテンツパイプラインという機能は
今までのプログラム
(Windowsプログラム、組み込みプログラム)
では、こんな機能はさわったこともなく、
または全くないと言っていい機能です。
しかし、これがわからないことには
小さいゲームしか作れないのです。
この連休中にぜひとも
この技術を習得するぞ!