ショートショート「グラス」 | haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など

ショートショート「グラス」


佐藤「はーっくしょん」


上司「何だ、佐藤君この時期にくしゃみってことは花粉症かね」


佐藤「あ、はい、そうです。」


上司「なんだ、だらしないな」


佐藤「あのですね、上司殿、花粉症ってのは、
 グラスに水を少しずつ溜めるようなもので
 誰でも、必ず一杯になって花粉症になるんですよ。」


上司「グラスの水が一杯になると花粉症になるのかね。」


佐藤「ええ、そうです。」


上司「私のグラスは1.5リットル入る、当分大丈夫だ。」


佐藤「ああ、そうですか」


上司「 君は、いくつから花粉症なんだ?」


佐藤「小学校ぐらいからです」


上司「ということは、君の花粉症のグラスはかなり小さいんだな」


佐藤「そうかもしれませんね。」


上司「時に君は、この間、総務の里香ちゃんとデートしたそうだが、
 割り勘だったらしいな。」


佐藤「なんで、そんなこと知ってるんですか?」


上司「どうやら、君が小さいのは花粉症のグラスだけではないらしいな」


佐藤「人としての器、いや男としての器も小さいと!
 上司といえど私生活の詮索はしないで貰いたい」


上司「ああ、そうか」


~数日後~


上司「は~っくしょん」


佐藤「あれあれあれあれ、上司殿くしゃみ?ですかな?
 ひょっとして花粉症ですかな?
 上司殿のグラスも意外に小さかったのですかな?
 これは、ひょっとして男としての器も?」


上司「いやいやいやいや、
 やはり現代人たるもの、花粉症の一つもひかないと!」


佐藤「むふふふ(w」