コンビニ | haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

haniwaのガラクタ箱 in the ショートコント

日々の思いついたこと(多くはショートショート)、ゲームの企画、映画批評など

コンビニ
半年ぐらい前の話なんだけど、コンビニに行って、レジでお会計していると店員が
「袋をおわけします」と言ってきた。
僕は、それって店員が決めること?普通客が決めることじゃない?と思いつつも、袋を分けるだけの話なのでそうなのって思って聞いたんだけど
「袋をおわけします」って、言ってきた。
そんなに袋をわけたいの?ポカーンって聞いていたら、また
「袋をおわけします」って、言ってきた。
なんか俺変な事した?よく意味わからなかったから、あっなんか待ってることがいけないのかな?とおもい、
「いや、レンジで温めてるもの待ってるんだけど」って、いうと
「袋をおわけします」って、また言ってきた、
「??」意味が分からない、しかも、ちょっと店員きれ気味だし、
おれも、ちょっとコンビニ行って会計してるだけなのになんで怒られなかんの?とおもい、意固地になっちゃって
「いや、レンジで温めてるもの待ってるんだけど」って、いうと、
「袋をおわけします」ってまたいってきて、
そんなことしてる間に弁当温まったみたいなので
袋に詰めてくれたので袋を奪って、かえッたんだけど、よくよく考えたら
「袋をおわけします”か?”」って、
言いたかったんじゃないかと思って
悪い事したかな?と思った反面、買い物に着ただけなのになんで怒られなかんの?
って、よけい怒れた。

それから、一週間ぐらいしたらなぜか電車で一緒になったんだけど、たぶん隣に座ったところを見ると
着けてきたのではないだろうか?
いきなりこっちをずっとにらんできて、
「どうしたんだろ?」と思い
「あっ、コンビニの店員?」
というと、いきなり僕のかけてるめがねをバシッ!と払った。
「??」
、動揺してめがねをかけなおしてたら
「コンビニやめた」って、言うもんで「どうして?」て聞くと「お前のせいでやめた」とかいってきた。
完全に逆恨みだ。
「電車から降りろ」って言ってきて僕の腕をつかむもんだから
「会社がある」って、いって振りほどいたら、周りの人が仲裁に入ってくれた。
仲裁に入ってくれた人にお礼を言って、僕はその場から逃げようと思った。
でも、なんかむかついたから「人のせいにするな」とかいって逃げた。

何なんだろこの人。
自分のミスを客のせいにして、それでやめさせられたらその客をつけて喧嘩する。
こんな人,社会にいていいの?
おれも、人のこと言えないけど、普通 客と喧嘩するためにその人のことつけるか?
たしかにむかつく客っているけど,殴り合いの喧嘩するか?
して、口論じゃない?
大体喧嘩して勝ったところで職場に復帰できるか?
普通、謝りに行って復帰しようとするんじゃない?
こんな、むかつくから殴るなんて原始人じゃない?
なんか、逆にこの人の将来が不安です。