こんにちわ。
ハンゲ太郎です。

本日、
みなさんにお知らせがあります。
太郎はハンゲームを卒業します。

昨年後半より少し匂わせて
いたのでやっぱりかという
方もいるでしょう。

理由は色々と幅広くやりたいと
考えたからです。
ネガティブな理由はありません。

円満退社なので、
今後もハンゲームとは
パートナーとして絡むこともあると
思いますがそこはハンゲームの
判断なので声がかかるのを
期待したいと思います。

中の人としては
エンタメでビジネスしたいと
思ってます。
もちろん動画やゲームという
部分の軸をぶらさずに。
そこから色々発展させること
ができたらいいなあと。

太郎としては、
PC、コンシューマー、スマホなど
幅広いゲームに関わりながら
ゲーム以外のエンタメにも
関わっていきたいと思っています。
太郎へのお仕事のオファー
よろしくお願いします。

どこかで中の人のビジネスと
太郎の活動がクロスすることが
できたらいいなと思いながら
頑張ります。

ハンゲームは2011年11月に入社し、
4年と2か月お世話になりました。
ハンゲームで生放送や
オフラインイベントを
活性化させることに
数年費やしました。

全国6か所くらいを
年間3回くらい回って
ユーザーさんと交流したり
1万人弱の大規模イベントをやったり
超会議で小川直哉さんと
ヌルヌルレスリングを
やったりとイベントは大事にしました。
全国回って累計で
数千人に会いました!

タイや台湾、バリ島での
ゲーム大会にも
同行させていただきました。

生放送では、ニコニコ生放送を
メインにチャンネル放送メインから
公式放送メインに
移行し、多くの方に見て
いただけるよう
毎日本当に悩みながら
番組作りをしました。
色々な方の協力のおかげで
累計視聴は240万視聴を超えました。
正直きつい時も多かったですが
今ではやってきて良かったと思います。

その他の活動では
田村淳さんの日テレのドッキリに
出させていただいたり、
大学の講義を数回させて頂いたり、
テレビ東京の「ドリームクリエイター」
「つくり場」に出させていただいたり
Eスポーツの情報誌にコラム書いたり
本当に色々な活動をさせて頂きました。

SNSを通じて本当に多くの方に
応援いただきました。
自分みたいな人間が応援して
いただける事を
想像していなかったので大変な驚きと
大きな感謝をしています。
本当にありがとうございます。
一部の心無い人に傷ついた日も
応援してくれる方の声に
助けられました。
私の宝物と言っても
過言ではありません。

長くなってしまいましたが
ハンゲームを卒業し、新しく
船出します。
今後も応援いただけると幸いです。

不安も多くあります。
今後は未定なことも
多く不安要素だらけです。
でも、今までも自分の判断を信じ
色々な困難を乗り越えてきました。
今後も自分を信じ、色々な方に
助けていただきながら頑張ります。

ハンゲ太郎ではなくなりますが、
今後も応援お願いします。

そして、多くの貴重な経験をさせて
いただいたハンゲームを今後も
よろしくお願いします。

本当にありがとうございました。

2016年1月14日
ハンゲ太郎