カードショップあんしんどう/宇都宮

宇都宮のオリオン通り商店街で個人店のカードショップをやっております。

まだまだ1年半のひよっこカードショップですので、ノウハウ不足の経営方針や今後のお店としての在り方について苦戦っぷりを記録します。


テーマ:
父は長年、小売での自営業をやっているのですごく為になることが沢山ありました。

わかったことが沢山あります。

★1★今のままの売り上げでも利益率さえ高めればなんとか生きられること

★2★無休、無給で家族や自分の身を削りながら、利益をもらうところで利益をもらわないでお店を維持するのは間違っていること

★3★大手とは資金や系列店などの規模が違うので、真似して同じフィールドではたたかってはいけないこと

★4★お客様とお店としてのラインが緩すぎて、自由になっているので、お店の人員の時間は大切にして利益を出さなくてはお店として維持できない部分にしっかり力を注ぎ、お店をまわす努力をすること。

わかってはいましたが改めて相談にのってもらい、たすかりました!

特に1と3はなるほど!とおもいました。

現在、当店のお店としての利用がカードを売り買いする場所ではなく無料デュエルスペースとしての利用になっていて、売れる中古シングルを買い取って利益をえることが難しくなっています。

すぐそこの他店は大手さんなので買取も高く、販売も安く、当店は売れる見込みのあるものはしっかり買い取れますが、ないものは高く買い取れません。

無駄な在庫もかかえられません。

必要なカードが他店に流れてしまうので悩んでおりましたが、悩む必要はなかったと気づきました。

それでも買取をお持ち込みくださる方いるんです。

オーナーである私の時間はお店の時間、店として維持するために必要な時間でありお金に等しいので、誰にでも同じ接客ではなく、他店と比べないで当店に投資してくださるお客様に、特に力を注いだ接客や還元を集中するべきなんだろうなと思いました。

また、接客だけでなく運営するためにもっと時間を割かなくてはいけない事を改めて気づきました。


まだまだ勉強になること沢山です。
今日も頑張って働こう!









iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

あんしんどう/かげっち店長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。