昨日、心羽があたしにみかんを分けてくれた時のこと。
「ありがとうって、目を見て言ってないやんっ」
・・・と、一渇。
座ってみかんをくれた心羽と、立ったまま受け取って
軽く“ありがと”って言ったあたし。
確かに・・・。
目は見てないどころか、顔も合わせてなかったぁ。
朝の忙しい時間なんて、そんなの見事に言い訳(汗)。
「あいさんだって、ありがとうって目を見て言ってくれんかったら
寂しい氣もちになるやろ?」
ごもっとも!
(どっちが親なんだか・・・。)
この出来事で、ちょっと前に子どもえんでの心羽とお友達との
やり取りを思い出しました。
その日は雨で、お散歩の時に心羽が仲良しの女の子に
長靴を貸してあげたそう。
帰りの時になって、その長靴を女の子が返してくれたんだけど、
心羽がなぜか不満顔。
どうしたのか聞くと、「あたしが長靴をかしてあげたのに、
ありがとうって言ってくれなかった・・・」と。
二人とも一日遊んで眠いのもあって、心羽はありがとうって
言ってほしい~とぐずぐず。
女の子は、眠いのと頭をぶつけたのとでぐずぐず。
最後にはふたりして大泣き。
あたしは、心羽に
「ありがとうって言ってもらいたかったんやね。
ありがとうって言ってくれんかったら、泣きたくなるんやねぇ。
ありがとうって言ってくれたら嬉しいもんね。」
って、繰り返し言いました。
その時の心羽は、そんなことまったく耳に入ってない様子で、
その後もしばらく泣いて機嫌が悪かったんですが。
でも、みかんの出来事で、あの日のこともちゃんと心に
積み重なってたのかもなぁって思いました。
何かをしてもらって、「ほら、ありがとうは?」って言って
ありがとうを言わせることは簡単。
だけどそれだと、してもらったら「ありがとう」。
くれたから「ありがとう」っていう、形式だけをインプットして
しまいそうです。
ありがとうって言葉は、どんな氣もちの時に使いたくなるのか、
ありがとうって言われた時は、どんな氣もちになるのか、
ありがとうって言ってもらえなかった時は、どんな氣もちになるのか。
それをまず感じてほしい。
そうやって、感情から言葉を覚えていけたら素敵だなって思います。
子どもえんでは、五感で感じる体感も大事にしてくれてますが、
心で感じることも大事にしてくれているように思います。
子ども同士、いつも仲良しこよしではないです。
時にはけんかしたり、だれかを仲間はずれにしたり。
そんな時、園長の正人さんも保育士の美鈴さんも、じ~っと
見守ってくててます。
仲裁に入るわけでもなく、どちらかを諭すわけでもなく。
仲間はずれにされた子は、どんな氣もちでどうしてほしい
のかを自分で伝えられるようになるように、見守りながら
導いてくれてます。
もちろん、すぐには変われません。
じっくり、ゆっくりと。
仲間はずれにした子も、自分が外された時にその氣もちを
知るでしょう。
大人が間に入る前に、子どもたちを信じて待つ。
心羽のみかんの出来事も、そんな日々の積み重ねで出てきた
ことかもしれません。
“ありがとう”を、目を見ていうこと。
そうされると嬉しいから。
そうされなかったら寂しいから。
とっても大切なことを、改めて氣づかせてもらいました。
素敵な心羽さんに感謝です。