どうも、参加せよとのお達しを受けて今回から参加することになりました。

名前考えるのめんどいから考えてー、と言ったら何故かこんな名前にされました。宜しくお願いします。

最近会社に置いてあるファンデリーの弁当を(勝手に)食べているからでしょうか。


それはそうと、とりたてて書くような大事件も特にないので最近思うことを一つ二つ書いてみます。


最近、ファミレスに行くと注文受けたウェイターさん、ウェイトレスさんが

「ご注文は以上でよろしかったでしょうか」と言うことが多い気がします。

「よろしかった」と言われるたびに違和感を感じてしまうのですが…

現時点で頼んでいる物なので、過去形にすると変になります。

細かいどうでもいいことですが、なんかスッキリしないのです・・・


あと一つ、社内で業務の会話をしているときですが、私以外の人が「重複」を「じゅうふく」と読んでいるのが気になります。

実際、今では間違いでは無いと言うことになっていますが、一応「ちょうふく」が正しいのです。

http://www.nhk.or.jp/a-room/kininaru/2004/10/1005.html

別に「間違ってるのを正しく直せ!」と言いたいわけではないのですが

「一人だけ違う読み方なので(正しいのに)なんだか自分が間違っている気分になってくる」という微妙な感じです。


とまあ、どうでもいいことをつらつらと書いてみましたが、そろそろ帰ろうかとおもいます。それでは。