コストコのマスカルポーネチーズ半分と、カステラ、卵、お砂糖、濃いめに入れたブラック

コーヒーのシンプルな材料で作ってみました。

 

たっぷり作ったけど、あっという間に完食爆  笑

 

暑くなってきたので、こういう混ぜるだけデザートはありがたいものです♪

 

<パイレックスの正方形型1台分>

カステラスライス    6、7枚

 

マスカルポーネチーズ 225g

 

卵 3個

 

砂糖  60g

 

濃く淹れたブラックコーヒー 100cc

 

ラム酒 大1/2

 

ココアパウダー

 

1)卵は卵白と卵黄に分け、卵白は冷凍庫で7割ほど冷凍しておきます。

 

2)珈琲豆2人分くらいで、100ccの珈琲を淹れ、ラム酒も加えておきます。

 

3)カステラスライスは、さらに半分の薄さにカットし、バットなどに入れ、1の珈琲を浸しておきます。

 

4)卵白に砂糖30gを入れ、かっちりとした固めのメレンゲを作ります。

 

3)別のボウルに卵黄と残りの砂糖を加え、白くもったりなるまで泡立て、

チーズを加え、滑らかになるまで混ぜます。

4の卵白を2~3回に分けて、さっくりと混ぜます。

 

4)容器の一番下に、浸したカステラの半分をしきつめ、3のクリームを半量、

またカステラをのせ、残りのクリームを流し入れ、冷蔵庫で2時間位寝かせます。

 

食べる直前にココアをふって完成ですラブラブ

 

2回分作れるので、ぜひコストコのチーズ購入した方は作ってみてくださいね。

さっぱりとして食べやすいティラミスです。