ターンム タルト♪ | ★sunny.blog

★sunny.blog

永遠の"美"をめざす貴女へ

ワタクシの地元、沖縄県金武町は

田芋"ターンム"の名産地です


今回はターンム作りの名人"徳次郎商店"

ブログフレンズの"ハイビーちゃん" のご両親が

丹精込めて生産しておられるターンムを

5kg取り寄せました♡



ぴかっ!「田芋」は水田の中で次々と小芋を増やす事から、子孫繁栄をもたらす縁起物として、沖縄のお正月や盆などの行事料理には欠かせない食材です。
また、栄養成分もカリウムやカルシウム、鉄分、ビタミンAやCなどが豊富で、大変高価な食材として、珍重されています。

美しい水の里、金武町は、水が豊かでなければ育成が難しいとされている田芋の名産地としての地位を不動のものとしています。

田芋工房hpより


小さい頃あちこちで湧水が湧いていたのを覚えています

ターンムも嫌というほど食べました

そのターンムがこんなにもヘルシー&ビューティに

素晴らしい効能があったなんて今更ながら故郷に感謝ですアリガトウ


ついにご当地キャラも登場しましたCUTE


ターンムの妖精"キンタームくん"ですドキドキ


ワタクシ的には全国のご当地キャラの中で

いちばん可愛いと思いますが…

何度みても癒されますメロメロ

そのターンムでsanae's流 Tarteを作ってみました


レシピは点

1. クラスト…クルミ90g、アーモンド30g、デーツ50g

カカオパウダー20gをフードプロセッサーで

粒状になるまで撹拌してタルトの型に敷き詰めます


2. フィリング…田芋400gは"でんがく"を作る要領で

田芋が滑らかになるまで潰したあと火を止めて

甘酒100g、蜂蜜60g、生姜15gを加えて更に混ぜ合わせて

1の型に流し込んで冷蔵庫で3時間程寝かせます

デコレーションはお好みでどうぞほっ

冷凍庫に保存した場合は1ヶ月ほど持ちますv


pika**一応ヘルシー&ビューティにチョッと拘ってみましたしあわせ~




トリートメント後の癒しのスイーツですハート

お客様に好評ですよ~おほ。


ランキング参加しております音譜


にほんブログ村 アップ写真をヨロシクリックラブラブ