広島の弁護士 楾 大樹 のブログ

ひろしま市民法律事務所 所長 楾 大樹(はんどう たいき)
税理士・中小企業診断士・FPの資格も持つ弁護士です。


テーマ:

2月10日「檻の中のライオンin総社」

岡山県総社市の学童保育「あそびのきち おひさま」にて

幼稚園児・小学校全学年の子供たちに

憲法のおはなしをしました。

 

学校で憲法を勉強中の6年生はさておき

5年生以下にいきなり憲法を理解してもらうのは難しいのでは、

と思っていましたが、意外となんとかなりました。

 

お子様と一緒に参加された方が

嬉しいご感想をブログに書いてくださいました(末尾参照)↓

 

以下のようなお話をしました。

冒頭部分の書き起こしです。

 

学校の先生方、こんな授業はいかがでしょうか?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~

 

みなさんこんにちわ!

 

こんにちわー!!(^○^)

 

弁護士のハンドウといいます。

弁護士って知ってるかな?

 

知らーん!

 

法律を使って、困ってるひとを助けるお仕事です。

 

えー?法律ってなに??

 

え、えーっと、法律っていうのは、きまりです!
きまりを守らない人がいたら、困るよね!

 

今日は、憲法のおはなしをします。
憲法って聞いたことあるかな?

 

なーい!

 

憲法というのは、日本の国で、いちばん大事な、きまりです。

きまりは、守らないといけないね。
憲法っていうきまりは、誰が守るきまりかな?
国民みんなだと思う人(^^)/

 

(^o^)/ハーイ
(^o^)/ハーイ

 

答えは憲法に書いてあるよ。
憲法99条を見てみよう。
憲法を守らないといけないのは、公務員って書いてあるね。
国民って書いてないね。

公務員ってわかるかな?

 

わからーん!

 

政治家とか、お役所に勤めてる人とかのことです。
政治家ってわかるかな?

 

・・・?

 

あべ総理大臣とかのことです!

 

あー!

 

憲法っていうのは、政治家の人とかが、お仕事するときに守らないといけない、きまりです。
ぼくたちみんなが守るきまりじゃないんですよ〜

 

へ〜

 

今日は、ポムポムプリン桃太郎と一緒に、憲法のおはなしをしていきます。
ポムポムプリン知ってるかな?

 

知ってる(^o^)/
知ってる(^o^)/

 

じゃあ問題をだすよ。
ここにいるみんなの共通点、同じところって何だろう?

 

人間・・・?(小学5年生)

 

おー、すごい、正解です!

 

自分と誰かと、おなじところがあったら、お互い大事にしたいよね。
みんな同じ人間なんだから、人間らしく幸せに生きていきたいな、っていう思いは同じだよね。
人間らしく生きていけないような人が、誰もいないようにしたいね。

 

じゃあ、なんでみんな人間なのかな?
そんなことわかんないね。
生まれてみたら人間だったよね。

 

人間として生まれたんだから、みんな人間らしく生きていけるよ!
これを「基本的人権」といいます。

 

ぼくたちは、基本的人権を、だれからもらったのかな?
みんな、人間として生まれたときに、天から授かっているんだよ。

 

みんな同じ人間だけど、みんなそれぞれ、個性が違うよね。
得意なこと、苦手なこと、好きなこと、嫌いなこと、みんな違うね。

誰かと違っていても、いいんだよ。
誰かと違っていても、みんな一人一人、こうして生きているね。
そのこと自体が、大事なことです。

 

そのことが憲法に書いてあるよ。
13条「すべて国民は、個人として尊重される」

 

じゃあ、みんなが個性を生かして、人間らしく幸せに暮らしていけるには、何が必要だろう?

もし、学校で、教室の中に先生がいなかったら、みんなどうなるかな?
みんな楽しく学校で勉強したりできるかな?
先生がいなかったら、いたずらっ子がいたずらしたり、いじめっ子がいじめたり、好き勝手するんじゃないかな?
いたずらされ放題、いじめられ放題じゃ困っちゃうね。
でも、先生がいたら、こらー!って怒ってくれるね。
みんな、先生に怒られたら、言うこと聞くかな?

 

ウンウン

 

先生の言うことなら、みんな聞くよね。
先生が、強い力でみんなを仕切ってくれるから、みんな安心して学校で勉強できるね。

国の中でも、みんな好き勝手をやったら、人間らしく生きていけない人が出てくるかもしれない。
だから、強い力で、みんなを仕切ってくれる人がいないといけないね。
国の中で、みんなが守るルールを作ったり、ルール違反をする人がいたら捕まえたり。
そういうのを、「政治」といいます。

 

学校の中の先生みたいに、「この人の言うことなら聞くしかない」っていうような、強い力。
これを、「権力」といいます。
権力を持った人に、「政治」をやってもらわないといけないね。

 

【パペットマペット】
~ポムポムプリンとライオンの社会契約〜

◆ポムポムプリン
「強くて頼りになりそうな誰かに、政治をやってもらおう。
そうだ!百獣の王ライオンさんなら、強い力でみんなを仕切ってくれて、頼りになりそうだ。
ぼくたちみんなが人間らしく幸せに暮らしていけるように、ライオンさん、政治をやってください」

◆ライオン「よし、ひきうけた」

 

引き受けてもらえたね。
これでみんな、人間らしく生きていけるかな?
今、ポムポムプリンの目の前に、ライオンさんがいるよ。
どうですか?

 

こわーい!

 

そうそう!怖いね!
ライオンさん、本当にぼくたちのために、政治をやってくれるかな?
機嫌の悪いときには、噛みついてこないかな?ガブッ

ライオンさんが暴れ出したらどうなるかな?
ライオンさん、強いから、頼りにはなるけど、もし暴れだしたら誰にも止められないね。
誰だって、自分の思いどおりに、自分が好きなように、いろいろできたらいいなーって思うよね。
権力を使って政治をする人も、みんなのためじゃなくて、つい、自分のために権力を使ってしまうことがあります。
ライオンが勝手に走り回ったら、怖いね。
政治をする人が自分勝手なことをしたら、人間らしく生きていけない人が出てくるよ。
人類の歴史の中で、そんな出来事はたくさんあります。

 

そんなことが起きないようにするには、どうすればいいだろう?
ポムポムプリンは考えました。

 

【パペットマペット】

◆ポムポムプリン
「そうだ、ライオンを檻に入れておこう。それなら安心だ」
「ライオンさん、ここに、ライオンさんに守ってもらいたい約束事を書いた紙(憲法)を作ったよ。この約束(檻)を守ってね」

 

◆ライオン「わかったよ。約束守るよ。檻の中にいるよ」

 

こうしてライオンさんは、ポムポムプリンとの約束(=檻)にしばられて、政治をすることになりました。

ライオンさんが檻の中にいれば、みんな安心して生活できるね。
これを「立憲主義」といいます。

 

この檻は誰が作るんだろう?

 

日本の国の中で、いちばん偉い人って誰かな?

 

(^o^)/ハーイ あべ総理大臣!
(^o^)/ハーイ 天皇!

 

日本の国でいちばん偉いのは、ぼくたちみんなだよ!

 

∑(゚Д゚)えーっ⁉︎

 

「国民主権」って聞いたことあるかな?

 

なーい!

 

日本の国のことを決める力を持っているのは、ぼくたち国民です。

そういう意味で、国民がいちばん偉いんだよ。

憲法という檻を作るのも、いちばん偉い、ぼくたち国民です。
ぼくたちみんなを守る檻だから、ぼくたちみんなでしっかり作っておかないとね。
これを、「国民主権」といいます。

 

ぼくたちが作った檻の中で(憲法という枠の中で)ライオンさんに政治をやってもらいたいね。
だから、檻の中でライオンさんがきまり(法律)を作ったら、ポムポムプリンやぼくたちは、それを守って生活しよう。
それが、ポムポムプリンやぼくたちと、ライオンさんとの約束だよ。

 

ライオンさんが檻から出たら、ライオンさんが約束を破ったことになるよ。
だから、檻から出たライオンさんの言うことは、ぼくたちは聞かなくていいよ。

 

憲法98条を見てみよう。
憲法は最高法規、憲法に違反する法律には効力がない
って書いてあるね。

 

政治をする人たちが、憲法に反するような法律を作ったら、そんな法律は、ぼくたちは守らなくていいんだよ。

 

ここまでで、ぼくたちが檻を作ったね。
ここまでのおはなし、だいたいわかった人(^^)/

(^o^)/ハーイ
(^o^)/ハーイ

 

じゃあ、ライオンさんは、どんなライオンさんがいいかな?
ライオンさんにも、いろんなライオンさんがいます。
もし、王様とか将軍様みたいな人が、俺様の言うこと聞け、とか命令してきたら、どうですか?

 

(>_<) いやだー!(かなり小さい子)

 

そう、そんなの嫌だね!
そんなことになったら、どんな命令されるかわからないね。

 

俺様の言うこと聞かないなら、牢屋に入ってろ!

税金はたっぷり払えよ!俺様がいっぱい使うからな!

とか言われたら困るね。
人間らしく生きていけなくなっちゃうかもね。

 

だから、政治をする議員さんを、選挙でみんなで選ぶ方がいいよね。
選挙ってわかるかな?

 

わかるー!(^o^)/

 

おお、わかるのか。
みんなが選挙で選んだ人なら、一応、安心だね。
もし議員さんがおかしなことをしたら、次の選挙で落とすこともできるからね。

こういうやり方を、「民主主義」といいます。

 

みんなはまだ選挙に行けないけど、18歳になったら行けるから、行こうね。

 

選挙で選ばれた議員さんは、次の選挙までは何してもいいのかな?
それじゃあ困るね。
ちゃんと、檻の中で政治をしてもわらないとね。

 

人間だれでも、間違えることがあるよね。
みんなに選ばれた人でも、間違えることがあるかもしれない。
みんなから選ばれた人が、誰かの基本的人権を侵すような法律を作ったりしたら、人間らしく生きていけない人が出てくるかもしれないね。

だから、選挙で選んだ議員さんも、しっかり檻に入れておかないといけないよ。

 

ここまで、だいたいわかった人(^^)/

(^o^)/ハーイ
(^o^)/ハーイ

 

~後略~

参考:拙著『檻の中のライオン 憲法がわかる46のおはなし』第1章
https://www.amazon.co.jp/…/d/47803084…/ref=zgm_bs_500208_98…


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

☆檻の中のライオン憲法おはなし会、今後の予定☆

 

◆3/5(日)10時~ 檻の中のライオンin岩国(岩国中央公民館、どなたでも)
◆3/5(日)13時半~ 檻の中のライオンin岩国(学校の先生向け)
https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1102951739833133&set=a.280272538767728.67277.100003549525523&type=3&theater

...

【3月ツアー】
◆3/19(日)午前 檻の中のライオンin福山
https://www.facebook.com/events/130113764178128/
◆3/20(祝)午前 檻の中のライオンin藤沢
https://www.facebook.com/events/249574268815647/
◆3/20(祝)午後 檻の中のライオンin文京区
https://www.facebook.com/events/1327815803946985/
◆3/21(火)午前 檻の中のライオンin町田
<iframe src="https://www.facebook.com/plugins/post.php…" width="500" height="226" style="border:none;overflow:hidden" scrolling="no" frameborder="0" allowTransparency="true"></iframe>

 

 

◆5/12(金) 檻の中のライオンin府中市(広島)

 18時~ 府中市文化センター

 

〈5/13 広島県東部で依頼あればお受けできます〉

 

 

【5月ツアー】
◆5/19(金)午前 檻の中のライオンin富士宮(詳細未定)
◆5/19(金)夜 檻の中のライオンin豊中①
◆5/20(土)午後 檻の中のライオンin豊中②
https://www.facebook.com/events/1909368839294740/

 

 

その他、ご依頼受付中

 

『檻の中のライオン 憲法がわかる45のおはなし』↓

https://www.amazon.co.jp/%E6%AA%BB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3-%E6%A5%BE-%E5%A4%A7%E6%A8%B9/dp/4780308429

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

【檻の中のライオン憲法カフェツアー】

 

●檻の中のライオン in 日野(東京)
日時:1/12(木)14:00-16:30
会場:日野社会福祉センター 会議室(日野市高幡1011番地)
主催:「檻の中のライオン@ひの」実行委員会
問合せ先:bfocinfo@gmail.com
イベントページ:https://www.facebook.com/events/1617469338557132/?ti=icl

 

●檻の中のライオンin 多摩(東京)
日時:1/12(木)19:00-21:00
会場:永山公民館 視聴覚室(多摩市永山1-5)
主催:ママの会@たま
問合せ先:mamalovespeace2016@gmail.com
イベントページ:https://www.facebook.com/events/383809301962915/

 

●檻の中のライオンin 静岡
日時:1/14(土)9:30-12:00
会場:片岡会館(吉田町片岡2488-1)
主催:憲法cafe しだはい
問合せ先:090(1996)5670(福田)
イベントページ:https://www.facebook.com/events/381162758887167/

 

●檻の中のライオン@大津(滋賀)
日時:1/14(土)17:00-19:30
会場:大津市ふれあいプラザ中会議室
★ゲスト:嘉田由紀子・前滋賀県知事★
定員:30名
主催:未来政治塾 共催:チームしが
問合せ先:yagi@we-love-kusatsu.net
https://www.facebook.com/events/1234500396629742/

 

●檻の中のライオンin 奈良
日時:1/15(日)10:00-12:30
会場:はぐぐみセンター1F(奈良市三条本町13-1)
主催:繋ぎ結ぶママ達の会
問合せ先:mamanokai.nara2@gmail.com
イベントページ:https://www.facebook.com/events/726627404155008/

 

●檻の中のライオンin 大阪
日時:1/15(日)15:00-17:30
会場:Hirao Reno Lab(大阪市大正区平尾商店街内)
主催:笑顔の種まき☆ふれあいお茶会
イベントページ:https://www.facebook.com/events/1606534759653517/

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

テーマ:

11月6日の中国新聞の書評欄

拙著『檻の中のライオン 憲法がわかる46のおはなし』

https://www.amazon.co.jp/%E6%AA%BB%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3-%E6%A5%BE-%E5%A4%A7%E6%A8%B9/dp/4780308429

の書評が掲載されました。

 

「憲法を小学校高学年程度から理解できるようにと、イラストをふんだんに取り入れた入門書「檻(おり)の中のライオン」が刊行されている。著者は広島弁護士会の楾(はんどう)大樹弁護士。国家権力をライオンに、憲法を檻に例え、基礎知識を分かりやすく伝える一冊だ。
平和主義については「檻があるので、ライオンは勝手に戦争をすることができません」、国民主権と憲法改正については「私たちが作る檻ですから、檻を作り直すのも私たちです」と説明。46項目にわたり、対応する条文を示しながら解説する。
最終章では応用編の「立憲と非立憲」と題し、安全保障関連法制や特定秘密保護法など、最近の憲法上の問題について考える。」

 

インターネットにも↓

http://www.hiroshimapeacemedia.jp/?p=66140

 

近いうちに、毎日新聞にも何か記事が載る予定です。

 

 

他の新聞でも、是非お願いします♪

 

※中国新聞社の許諾を得て写真を掲載しております。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。