ひまつりみやげ。 | 手づくり日記

手づくり日記

日々の手づくりを紹介していきます。

 

 

 

 

ひまつりで購入したものです。

 

 

 

外山亜基雄さんの猫のカップ。

FullSizeR.jpg

大きさが程よいので、よく使っています。

 

 

 

同じく、外山亜基雄さんの招き猫  ?

FullSizeR.jpg

すんごくふんぞり返ってるので(笑)、正面から撮るとこんな格好になってしまう。

 

 

ちょっと上から撮ります。

FullSizeR.jpg

両手を挙げてるのが勝者っぽくていいと思った。

 

 

この子は後ろの方もなんとなく面白いです。

FullSizeR.jpg

ぶち模様があるんですね。子どもたちは「顔!」と言ってます。

 

 

 

Shima-Craft さんのカップ2つ。

FullSizeR.jpg

 

娘たちがそれぞれに欲しがるので、小さいものを一つずつ、になりました。

 

焼き物なのかガラスなのか、すごく不思議な質感です。

 

土台は磁器で、釉薬に硝子を混ぜているのだと教えていただきました。

 

 

 

 

 

さとうしちみさん(佐藤りぢゅうさん)の象のお皿。

FullSizeR.jpg

 

これはnicoで見たときから長女が欲しがっていたものです。

 

本当は猫の絵のが良かったみたいだけど、象しかなかったのでこれで。

 

器として使うよりも飾りたい、と言ってます。

 

 

 

佐藤りぢゅうさんの、、陶モチーフ。

FullSizeR.jpg

裏側は平らなので、ピンをつけたりマグネットをつけたり、自由にできます。

 

 

 

裏側が平らな仲間(笑)、つちはしふみこさんの陶モチーフ。

FullSizeR.jpg

パンダと三毛猫。娘たちのです。何に使うのかはまだわかりません。

 

 

これも娘たちの。買ってすぐに身に着けていたブローチ。

FullSizeR.jpg

左のドーナツはつちはしふみこさん、右の人(笑)はassa.さんの作品。

 

 

 

 

こうして振り返ると、今年は私、外山さんのしか買ってない!!

 

いろいろ見て回って吟味してたのに、買う前に帰って来ちゃってます。

 

またの機会に、、、そんなのあるかわからないけど、出会い待ちです(笑)。