今日は中秋の名月、お月見の日ですね。

私はず~っと「きゅうしゅうのめいげつ」だと思ってましたえー

ハズカシイ・・・どんな意味やねん・・・


ずっと勘違いしてた事と言えば、「雰囲気」という言葉。

これを「ふんいき」ではなく「ふいんき」だと思ってました。

こ、国文科通ってました・・・中退ですが・・・ばいちゃん





どこまでも残念な私にクリックお願いします。

矢印

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村





最近耳付きパーカーの型紙を探してうちのブログにいらっしゃる方が多いです。

申し訳ないのですが、型紙を配布できるほどの腕前は全然無いです・・・ううっ...


せめて餅つきうさぎさんの日なので、私のうさ耳の作り方をほんのり紹介。

お手持ちのフードを改造してください。

あくまでも私のやり方なので、本格的ではないと思いますが。




ほんと相変わらず使えてないイラレですいませんムンクの叫び


とにかくこれをフードの出来上がり線だとして信じて見ていただければ幸いです。





この赤い線のところで平行にカット。

幅はご自由に。





こういうのが出来ます。





そしてうさぎさんのお耳を好みの長さで作ります。



それぞれに縫い代をつけましょう。

裏をつけない場合は、フード口のフードと縫い合わせない方は多めに縫い代をつけるのを忘れずに。

もしくはフード口の幅を倍にして、二つに折ってリブ付けみたいにつける方法だとフード口の始末が楽です。


ウサギさんの耳は4枚作ってそれぞれ中表に縫い合あわせて、表に返しておきます。

フードは2枚、フード口は真ん中を輪にして1枚です。





普通にフードを作ります。


そして



フードの好みに位置に耳を畳んで縫い付けておいて、






フード口を中表にあわせてぐるりと縫えばお耳がつきます。







フード口を表に返してステッチで押さえます。


あとはフード口を裏に折り返して始末すれば完成。

普通にお洋服につけてください。




どうわかった?毛玉君?





そうですか・・・ショック


どなたかのお役に立てれば幸いです。


お役に立てたらポチっとお願い♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

応援ありがとうございます。