パワーアッププラレール!モーターチェンジ編 | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

ブログランキングならblogram



今日はプラレールのモーター変更についての記事。


我が家にある貨物列車

EF6019


購入して1年、走りがゆっくりになりパワーもなくなってきました。

どうしたものかな~と思い悩みながら

足回りに絡みつく髪の毛などをマメに取っていたんです。

それでもパワーが復活することはなく・・・



そこで。

思い切って昔懐かしいミニ四駆のTAMIYAのモーター

トルクチューンモーターを購入して交換してみました。


左のはプラレールのモーターです。


【参考データ】
プラレールのモーター
-消費電流(mA) 1100
-適正負荷回転数(r/min) 9900~13800
-適正負荷(g-cm)  10

トルクチューンモーター(378円)
-消費電流(mA) 1300~1700
-適正負荷回転数(r/min) 12000~14300
-適正負荷(g-cm)  15.3~20.4

適正負荷(トルク)を見るとわかる通り
ものそい簡潔に言うと
軸を回す力が1.5倍になるので
この貨物列車にパワーが復活!?
いえいえ購入当時の1.5倍になりました!!

こうやってトミカを貨車に5台くらい積んで引っ張らせても
坂道レールをあがってくれるようになりました。



なんだかな~
親が必死に遊んでますヽ(;´ω`)ノ