宇和島城(日本100名城) | 5歳差男子育児中のワーママブログ

5歳差男子育児中のワーママブログ

東京都下で11歳&6歳の男子と成長中のワーママ❤︎
お時間のある方はぜひお立ち寄りください(*^_^*)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

じゃじゃ~ん[exclamation×2]

日本100名城の1つ

宇和島城

DSC01559.jpg

石垣の階段を登って・・・登って・・・

到着する宇和島城

妊婦の私には少しきつかったけど

良い運動になりました



石段はやはり登りにくくなっていましたね

高さがテンデバラバラ

DSC01531.jpg

天気の良い日だったから汗ばむほどでした



この宇和島城

週末には地元のおじさま方がボランティアで案内をしてくれます

このボランティアの方々の説明が勉強になるナル[ぴかぴか(新しい)]

週末に訪ねることができて良かったと感じました


DSC00637.jpg

宇和島城は珍しく現存する天守閣

天守閣以外は第二次大戦中に焼かれてしまいましたが・・・


宇和島の土地の成り立ち(歴史) ---> 埋立地なんですよ? 知ってました??

江戸幕府末期の九州との繋がり

などなど

大変勉強になりました


入場料は200円です

機会のある方は、ぜひ[ひらめき]

人気ブログランキングへ