年末年始のドタバタ最中 長女が胃腸炎になりました。

保育園で流行っており、警戒はしていたものの・・・
うつってしまいましたゲロー

年内最後の登園日。
元気に帰宅して来たと思ったら、みるみるうちに顔色が悪くなり、
「お腹痛い。」と・・・ まさか・・・。
イヤ〜な予感アセアセ が的中してしまい、こたつでゴロゴロしたまま嘔吐。

自分も経験がありますが、胃腸炎の吐き気って、突然襲ってくるんですよね〜ショック

前回、長女が胃腸炎になった時は就寝中だったので、夜中に突然コポコポとせせらぎが  滝汗!!  (あっ!きちゃない話でスミマセン。)

焦ります ゲッソリ

でも、二次感染したら大変なので 
そこは慌てず 騒がず迅速に処理いたします 真顔
とりあえず娘にはバケツを抱えさせておいて・・・
マスク、ゴム手袋、割烹着を装着し、徹底的に塩素消毒。 スプレー式が便利ですねキラキラ

処理に使った 雑巾などはビニールで密閉して使い捨て、娘や自分が着ていたものも 即洗濯。
座布団は部分洗いして、後でアイロンがけの熱殺菌。

塩素を撒きながら、バタバタと片付けている様子の一部始終を見ていた おじいちゃん。
「そんなに やらなきゃダメかい?」

ダメなんだな〜汗

ウィルス性だった場合、家庭内感染で家族全員が発症ゲロー  というのは、よくある話。
今回も 保育園ママさんのネットワークによると、同じ日に発症した子が 年長、年中組だけで少なくとも7人はいるとのこと。
なかには入院してしまった子もショボーンガーン
恐るべき感染力!!

長女の診断結果が、ノロウィルスだろうという事だったので 「やっぱりか・・・ぼけー」と思いつつ、感染対策強化!!

症状が落ち着いても、
・手洗いの徹底
・トイレの後は蓋を閉めて流し、便器の塩素消毒。ドアノブも。
・タオルは家族と別。

3日目には すっかり復活した長女つながるうさぎカナヘイ花
感染対策を面倒臭がるかと思いきや、辛い思いをしただけあって、率先して取り組んでくれています合格

ところで・・・
胃腸炎になった時って、水分補給が重要ですよね
お医者さんからは よく経口補水液を勧められますが、あまり美味しくなかったりします。
ウチの娘は OS -1を飲んだ時、味が苦手で余計に吐いてました汗
ゼリータイプのものなら、いくらか飲んでくれましたが・・・

そこで、市販のスポーツドリンクを少し薄めたものを飲ませてみたのですが、電解質が少なくて糖分が高いのでNG❌とのこと。

子供ならアクアライトが飲みやすいと聞いたので 試してみましたキョロキョロ

アクアライトも何種類かあって、初めに試したのは  アクアライトORS。
ほんの少しリンゴ風味だけれど、ジュースと呼ぶには程遠く 薄〜いお味・・・
娘の反応も、
「・・・美味しくないえーん

脱水症状ともなれば、必然的に点滴になるわけで、味の良し悪しを言っている場合ではないのですが、子供の場合 我慢して飲むという事が なかなか出来ないので困ったものですDASH!

ならばと次にチャレンジしたのは、
元気っち! アクアライト  りんご
というタイプです。
こちらは 普段でもジュースとして飲めるくらいの味で、娘もようやく
「美味しい ニコニコ 音譜」 
と言って飲んでくれました。

本当は胃腸炎の時はORSの方が良いみたいですが、それでも嫌がらずに飲んでくれたので一安心にやり
今後もお世話になりそうです。
急に必要になるから買い置きしようかな。

皆さんも、胃腸炎には気を付けてくださいね〜とびだすピスケ2