♪消えそうに 咲きそうな 蕾が今年も僕を待ってる……
昨年の日本レコード大賞を受賞したコブクロの「蕾(つぼみ)」が、第80回選抜高校野球の入場行進曲に内定したという。昨年末のNHK紅白歌合戦でも歌われ、カラオケのリクエストも多い人気曲だ。
ただ、名曲ではあるが、曲調はスローバラード。歌詞も他界した母を偲ぶ内容だから入場曲にはちょっと……。
「入場曲は、主催の高野連と毎日新聞社の運営委員会が、前年のヒット曲の中で多くの人に親しまれ、行進曲にふさわしい歌詞と曲調であることを基準に決めます。かつては「三百六十五歩のマーチ」(水前寺清子=69年)、「ヤングマン」(西城秀樹=80年)、「負けないで」(ZARD=94年)といった元気な曲が採用される傾向にありました」(大会関係者)
バラードが入場曲だと、行進する球児たちの足がもつれないか心配だ。
「03年の平井堅の「大きな古時計」もバラードでしたが、ちゃんと球児たちは行進していました。アレンジ次第でどうにでもなるから大丈夫です。もっとも、入場曲は選手を励ます軽快な曲が理想。ところが、最近はアップテンポの曲は売り上げが伸びない。ヒット曲の中から選ぶとなれば、必然的に今後もバラードが続くはずです」と音楽評論家・麻生香太郎氏はおっしゃっています。

参考::Yahoo!ニュース


私はコブクロの「蕾(つぼみ)」という曲を実は去年の紅白歌合戦で初めて聞き、「おっ!これいい曲だ」と思い携帯にダウンロードしたのですが、なんせ衝動的にダウンロードしたものだから携帯の着信音携帯音譜で鳴っても自分のが鳴ってるかどうか分からないという間抜けな失敗をしてしまいました。

今度、CDレンタルしてこの曲覚えないとなぁ・・・。CD音譜