こんにちは!

tetoteスタッフのMです


1月21日(木)、23日(土)の両日に開催しました、

「クリエイター交流会」のレポートをお届けします

tetoteクリエイターさん同士の輪を広げ、クリエイター活動に役立つ情報や作品づくりのヒントを得てほしいとの思いで開催した今回の交流会。 沢山のクリエイターさんが参加してくださいましたよ~


【1回目 1月21日(木)】



【2回目 1月23日(土)】



今回の会場はファスナーやボタンなどのメーカーであるYKKのイベント施設「ものづくり館 by YKK」(以下ものづくり館)。 交流はもちろんのことファスナーに詳しいスタッフの皆さんの協力のもとで、ファスナーについての講習やワークショップ、質問タイムと盛りだくさんのイベントとなりました


まずはファスナー講習

普段服飾系専門学校などで講座を行っているものづくり館のスタッフさんが実際のファスナーを使いながら歴史や特徴、種類など楽しく解説してくださいました



普段なかなか聞けないお話に皆さん真剣に聞き入っています…




ファスナーの仕組みについて、思わずおお~っと歓声があがることも。 実物を触って動かせると、より理解が深まりますね


講習が終わって一旦休憩タイムに移りますが、皆さんファスナーの方に興味津々



見たことのない商品を手に講師の方に尋ねたり、クリエイターさん同士でこんな作品に使いたい!とアイデアを出しあったり。 とても盛りあがっていました


お次はワークショップの前に、自己紹介タイム!



愛がこもった作品をクリエイターさん自身に生で紹介してもらえて、私たちtetoteスタッフもワクワクしました~





皆さん作品のジャンルは様々。 布ものやアクセサリー、レザーなど多種多様な作品を作っているクリエイターさんたちが、熱い思いを語ってくださいました


皆さんお隣や同じテーブルの人たちと打ち解けたところで、ワークショップが始まります。

作ったのはファスナーストラップ。 誰にでも簡単にできるようになっていますが、流石クリエイターさん、先に作り終わった人がすぐ他の人に教えてくれたりと、既に制作技術を習得されている方も…(私もコツを教えてもらっちゃいました

ワークショップがひと段落したころからフリータイム。 皆さん思い思いに交流を深めたりtetoteスタッフとお話したり。 プチ館内ツアーとしてスタッフの方にものづくり館を案内してもらったクリエイターさんたちも、新しい作品のヒントが得られたみたいです



記念撮影をして会は一旦終了となりましたが、その後もクリエイターさん同士お話したり、スタッフたちとお話したりと賑わいが絶えませんでした

さらにそこから意気投合して、お茶しに行くクリエイターさんたちもいましたよ



今回沢山のクリエイターの皆さんとお会いしてお話ができたのはもちろんですが、クリエイターの方たち同士でお話が盛り上がっているのを見て、とても嬉しく思いました。

普段あまりこういう機会がないからこそ、皆さんのこれからの活動に役立つ会になったのなら幸いです


tetoteではこれからも、交流会や講習などユーザーの皆さんに楽しんでもらえるようなイベントを開催したいと思っていますので、お楽しみに


そうそう、参加者の皆さんにお配りしたtetoteのお土産をちょっとだけ。

tetoteのロゴが入ったテープと包装紙です。皆さんどんな風に使ってくれるのかな…



「こんなイベントがあったら参加したい!」 「こういう悩みがあるんだけど皆に相談したい…」 「こんなノベルティ作ってほしいな」 などなどありましたら、ぜひコメントなどで教えてくださいね


▼ものづくり館「tetoteクリエイター交流会」レポート
http://monozukuri.ykkfastening.com/report/0340.html

■ものづくり館 by YKK
http://monozukuri.ykkfastening.com/


今日もさくらこブログをご覧いただきありがとうございましたスキ

何か共感いただける部分がありましたら、
ぜひ下のバナーをクリックしていただけたら嬉しいです

皆さまのお声を楽しみに、これからも
ハンドメイド情報をお伝えしていきますキラキラ


↓応援お願いしますぽっ↓


tetote(テトテ)トップページにはこちらからアクセスキラキラ



ブログの他にも各SNSも配信中
最新のお知らせや、素敵な作品紹介など盛りだくさんなので要チェック
↓↓