透け透け夏塩沢 | Yukoのハンドメイド+着物雑記

Yukoのハンドメイド+着物雑記

ソーイング、デコ、編み物など手仕事が好きです。
私が手作りしたものの紹介、作り方や型紙、tetoteさんでの出品情報やイベント情報などを記録しています。
着物も好きで、着物、着付けに関することも。

昨日は先日仕立てた

夏塩沢に初めて袖を通しました。

まだ単衣の時期に仕立て上がってから

早くこれを着てみたくてうずうずしてたので、

お披露目の日が来てうれしい音譜

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-夏塩沢2



一日お出かけだったので、

ちゃんと夏の塵よけも着ていきました。

$Yukoのハンドメイド+着物雑記-夏塩沢

写真は一日着て回って帰ってから撮ったので

座り皺とかいっぱいですけどあせる




今回のコーディネートはちょっと企画ものでして・・・。
Yukoのハンドメイド+着物雑記-透ける夏塩沢

手が透けているの分かります?

濃い紫の絣が入っている、かなり透け感のある夏塩沢です。





そしてこれが襦袢。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-襦袢



以前からお付き合いのある呉服屋さんが

この塩沢の透け感を活かして

襦袢の生地が透ける感じを楽しめるように

わざわざ襦袢の柄も考えて染めたものなんです。

仮絵羽の状態で襦袢が染め上がってきたところに

ちょうど巡り会ってお仕立てをお願いしちゃいました音譜



透けた感じはこんな具合。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-透ける襦袢

遠目にははっきり分かりませんが

近付くとあれ??って気付くくらいの透け感。

上前は二重になっていますから

前から見るとあまり分かりません。

後ろ姿の方がよくわかります。



一見何気ないけど、

よく見るとすごくこだわってる・・・とか、

ほとんど自分しかわからない隠れたお洒落とか、

これって着物の楽しみ方の醍醐味ですよねニコニコ




帯もこれに合わせて新調した物ですが

藤の蔓で織られた藤布の帯。

Yukoのハンドメイド+着物雑記-藤布の帯




今日のおでかけは日本和装さんの祇園祭のイベント

でしたが、舞妓さんの踊りも見られ、

一緒に写真も撮っていただきましたニコニコ
Yukoのハンドメイド+着物雑記-舞妓さん3Yukoのハンドメイド+着物雑記-舞妓さん

Yukoのハンドメイド+着物雑記-舞妓さん2$Yukoのハンドメイド+着物雑記-舞妓さん4

舞妓さんの姿にうっとり得意げ

着物姿の女性って見てるだけで気持ちが

やわらかくなりますよね。



よかったらポチッとお願いします

にほんブログ村 ファッションブログ 着物着付けへ

ペタしてね 読者登録してね