1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-17 21:37:41

便利なインココ

テーマ:◆日々徒然
爪の弱い私は、何かの拍子に指をぶつけたりしては、
その度に爪が割れたり折れたりします。

なので本当はジェルネイルでカチカチにしたいところですが、
ジェルが苦手・・・
何度かした事はあるのですが、
オフする際の、あの削る作業がたまらなく嫌なのと、
やればやるほど爪が弱ったので、結局やめました。

暫くはネイルポリッシュを自分で塗っていたのですが、
乾かすにも時間がかかるし、やはり面倒・・・

そんな私が良いもの発見!

貼るだけマニキュアのインココ



ネイルシールはこれまでにもありましたが、
あれらはあくまでもシール。

でもインココは、ベースコート、カラー、トップコートの3層が
1枚のシール状になった物。
爪に貼る時はシールなのですが、貼付けて暫くするとマニキュアになるので、
オフする時は除光液を使用します。
まさに貼るマニキュア。

爪の形や大きさに個人差があるので、
私も自分サイズにはさみで少し切って使ったりするのですが、
それでも30分もあれば綺麗に両手に貼れます。
後は乾かす必要もなく、すぐに手が使えるのが何より。
そしてネイルポリッシュよりは丈夫な感じで、
艶も続きますし、はげません。

本当に便利で、すっかり愛用しています。

私は爪の長く伸びてくるのが苦手なので、
最長2週間でオフしてまた新しく貼り直すのですが、
カラーバリエーションも豊富で、
お値段も1500円前後なのでとても使い勝手がよい感じです。


・・・貼ってる途中や完成後の写真もあるのですが、
あまりに自分の手がシワシワなので(笑)
ここに載せるのは断念しました・・・

そんなシワシワの手でも、爪が綺麗だと何だか気分が上がるので何より♪
当分愛用は続きそうです。




 
2017-02-16 20:24:41

スパルタこそが

テーマ: ├ その他レッスン

去年の事なのですが、嬉しいご縁があって、

アクセサリー作家nana・I先生のレッスンを受ける機会がありました。

 

自己流でしていたピンワークも基本から教わり、目から鱗!
おまけに、先生はとってもご親切で優しい方なのですが、

見かけによらず結構なスパルタで(笑)

ピンワークの一つ一つにチェックが入りました。

これくらいなら大丈夫かなと私が思っていても、

それだと外れる可能性があるから、

きちんとここまでやって下さいと妥協がありません。

でもその厳しさあってこそ、綺麗に仕上げる事ができました。

 

使う道具の選び方、持ち方、使い方、細かなコツまで、

長時間にわたりみっちりご指導くださり、とてもよい学びでした♪

 

自分の作品作りに活かしていきたいなと思います。

 

 

 

 

 

2017-02-14 20:47:51

理論を知って、少しは進化

テーマ: ├ その他レッスン
やりたい事は色々あれど、
時間、場所、タイミング、そして懐事情もあったりで、
全てに取り組めるわけではありません。
でも今年は、とにかく興味を惹かれたり、ハッとした事には猪突猛進!
何でもやってみることにしています。

ということで、以前より興味のあった、
FloralBeauty Mika先生のフォトデザインクラスに参加。

多少なりとも加工ソフトのPhotoshopは操作できるので、
ブログの写真もそれなりに文字を入れたり、
雰囲気を出そうとしてみたりはしてきましたが、
いかんせんあか抜けない。

以前から、Mika先生のデザインセンスが好きで、
その一端に触れてみたいなと思い、
どのみち母の事で帰省が多いのだからと思い切って申し込みました。

まだ始まったばかりで1回目の講義が済んだだけですが、
先生の作品を見ながらそのデザインをひもといてくださり、
とても理論的なレッスン。
元々フラワーデザイナーでいらっしゃるので、
写真デザインも感覚的にされているのかと思っていたので、
とても意外でしたが、
何事も理屈でとらえたい私にはぴったりの講座でした。

理論を教えて頂いたあとは自分の持参した写真を元に実践です。
今回文字入れをして作ったのがこれ。





同じ写真に文字入れしても印象が違います。
最初の1枚の方が広告的で全体としてパッと目に付くけど、
2枚目の方はチョコレートその物が目立つ感じ。
どっちの方がよいということではなく、
自分がこの写真をもって、どう訴えたいのかということでしょうか。
実際に2パターン実践してみて、なるほどな〜と納得でした。


でも、元々このチョコレートの写真は、実は5年前に撮ったもの。
ブログにもアップしています。





その時はこんな感じ。
バレンタインだしって感じで、単に赤で文字を入れてみただけ(笑)
・・・我ながらイケテない(笑)

同じ写真でも与える印象が本当に違うものです。
改めて、写真に意味とメッセージを持たせる意義を感じた次第。

普段私が撮影している風景写真の場合には、
あまりこういうことを考える必要はないのですが、
ハンドワーク作品等の写真の場合、
人に自分の作品をより見てもらう為にも、
単に綺麗に撮影するだけではだめで、更なる工夫が必要だなと思いました。

レッスンはあと3回続きます。
学ぶ事は多そうだし、楽しみです♪


 
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>