インスタの方にはすでにアップしたのですが、こちらでも完成報告を。😊


去年(もしかしたら一昨年?)からぼちぼち始めた「the flower a day」がようやく出来上がりました!



でーきーた💕



こちらの角度からも。



こちらも〜。しつこい・・・。




マットはダブルで。(色は額縁屋さんにお任せしました)



超アップも可愛いです🤗(自己満足www)


大きな作品だったので、初めて額装を業者さんにお願いしました。プロのお仕事はやっぱり違う!お願いしてよかったです。

ずっと気になっていた手毬に初めて挑戦しました。


教えてくださったのは、てまり豆鈴先生です。

↓コチラが先生のお手本。

小さくて超可愛い💕



更に見せてくださったミニ手毬の数々。沢山並べると圧巻です。可愛さが増し増し!


サンプルを沢山見せて頂いてテンション上がったまま、いざ作業開始。

迷いに迷って選んだ5色の絹糸。土台はえんじ色にしました。



こちらが出来上がりです。
正面に大きな桜のモチーフがあるのがわかるでしょうか。😅


角度を変えると、印象も変わりますね。
初めてにしては上出来?

小さくて可愛いらしいミニ手まりにハマりそうです…。🥰


7ヶ月ぶりのブログ更新です。😅

『和キルト×百段階段2020』というイベントで、つゆつき 土田由紀子先生と門下の皆さんと一緒につまみ細工のブーケを展示して頂いています。

私自身、ブーケ作りは3年半ぶりでした。お花作りはまあまあ順調でしたが、ブーケにまとめたりリボンの結び方に超苦戦しました💦

左が以前作ったブーケ、右が今回作ったブーケです。元気が出るように、ビタミンカラーでまとめてみました!💪
いかがでしょうか??😅

✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩ ⋆ ✩

和キルトやつまみ細工がお好きな方はもちろん、東京都の有形文化財に指定されている「百段階段」を見学したい方にもオススメです。
私は遠出は無理だと判断し、見に行けないのですが、展示会場ではコロナ対策も講じてくださっていますので、お近くの方は是非!



🌼*・🌼*・ 🌼*・🌼*・🌼
会場:ホテル雅叙園東京
会期:12/5(土)〜12/27(日)

💡詳しくはホテル雅叙園東京のHPをご覧下さい。

数ヶ月ぶりのブログ更新です。お久しぶりですー。😅


簡単ピアスの作り方をご紹介します。
出来上がりはこちら。

【材料】
・10ミリシャワー台ピアス(イヤリング)金具 1組
・お家にあるビーズを適当に…。お家に残っている材料を自由に活用してください♪(サンプルは6ミリビーズ 、4ミリビーズ、スワロフスキーの台座付きパーツ、ドロップ型、極小ビーズ等を使用しています)
・2号テグス 約50cm✕2本

【作り方】
①大きなビーズからシャワー台にテグスで留めつけます。(シャワー台の裏側で固結びします)


②同様に、次は小さなビーズを留めつけます。


③その次も同様に。



④隙間を埋めるように極小ビーズを留めつけます。(⑥で爪を折るスペースが必要なので、多少隙間が残るぐらいでOK)


⑤裏側はこんな感じ。(結び目にほんの少しボンドを塗って補強してください)


⑥シャワー台にセットして、爪を折れば、完成!!

☆左右は対称になるように、同時に作っていくと良いですよ。

♪。.:*・゜♪。.:*・゜♪。.:*・゜


【参考】
今回は10mmのシャワー台で作りましたが、12mmで作るとこんな感じ。
お好みの大きさでお作り下さい。😊