ハンドメイド大好き きまぐれ備忘録 ~sugar time~

羊毛フェルト、トールペイント、ビーズ、編み物、クロスステッチ、キルト...etc。あらゆるハンドメイドにはまりまくる主婦の日記です。どうぞごゆっくり…。

「sugar time」という名で委託販売もちょこっとさせていただいています。


テーマ:
ずっとやってみたかったアームニッティング。自分の腕を編み針代わりに使うので、毛糸さえあればいつでもどこでもできます。

毛糸は甘撚りの超々々々極太が良いんですが、日本ではなかなか売っていません。あっても純毛はかな〜りお高いので、今回は100円ショップで調達することに…。(^^;;
{A620C7F0-D873-4A6D-8DED-CAE11DB809AD}
ビッグロービング。軽くてフワッフワしています。気持ちいいです♡

ボリュームを出したいので3本取りにして、全部で9玉分を糸玉にしました。なかなか大きい!
{8344E0E6-38B7-4737-9435-B0DBCF5B7D98}


↓これ、途中経過です。
{C33B35DB-56E0-4364-B166-FD6D1F8B8D2F}
途中でやめられません。(笑)

のんびり編んでも、一目が大きいので1時間足らずで出来上がり!サイズは60cm×85cmぐらいになりました。

お昼寝中のシュガーにかぶせてみたけど、気づかない…?(笑)
{3A81C11F-EC19-4301-A07E-D1346C932E2C}
寒がりのシュガーさんにあげることにしました。


ケストラー先生はスヌードをあっという間に作っておられました。(以前のレッスンの合間です)
{2FC50574-7D21-46E2-BE65-808FE0F388A5}


そうそう!ケストラー先生と言えば、渦巻きショール。去年のレッスン直後は黙々と編んでましたが、今年になってほぼ放置…。ちょっと飽きてしまったかも。(--;)
{475DF6A5-6191-4E6B-826C-B755DFFCB2C7}
あと半分くらいかなぁ。先はまだまだ長い!


【イベントのお知らせ】
2月9日(木)10時〜
ご近所の「喫茶 かりな」さんの定休日にお店のスペースをお借りして、友人とワンデーショップを開催します。
お近くの方どうぞいらしてくださいね。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

さてさて。
12月のレッスンの課題は「しめ縄」でした♪

が!なんということでしょう!久々に大苦戦しました。
何故か二重剣つまみのヒダが反対側にできてしまうという怪現象にみまわれ…。(ホントは作ったようにしか出来てないってコトなんですが。笑) 途中で気付いてやり直しましたが、レッスン時間内では挽回できず。(泣)

他の生徒さんが次々と完成する中、私は宿題となりました。

なんとか年内に完成できましたよ!
{0CB9FD9B-7E2F-420D-8BF8-FC64E3042C0B}
でも、やっぱりアチコチ雑だなー。焦りが透けて見える…。(>_<)

以前作った鶴を付けたバージョンはこちら。
{93021FB1-BE5D-4CFA-BBFA-3B34B530BCD9}
おめでたいですねー。( ^ω^ )

2017年は「焦らず、丁寧に」をモットーに頑張りたいと思います。

シュガーのまつ毛のように右上がりに伸びるよう、精進したいと思います。
{EE9A44AB-6E5B-4A0B-A3DB-78E823B39DFB}
どうです?すごいでしょ?(笑)

皆様にとっても素敵な一年でありますように✨✨✨

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
一昨日、ヴォーグ学園でベルンド・ケストラー先生のワンデーレッスンに参加して来ました。

今回の課題は「世界の編物」最新号に掲載されています。
{64EFB1F4-90D7-4599-AF3B-8B07CB6C943C}

 
実物はコチラです。
{EEB9C555-AD5E-4AA4-AEB5-0E06C7046D99}
おー、、、。
ドイツ出身のケストラー先生のデザインは斬新!何処からどうやって編むのでしょう⁈

広げるとこんな感じ。(上はサイズと色違いの作品)
{BCF493D9-EFC9-468E-9D1C-0EF3E4B12BCD}
曲線がとても美しいのです!しかも、トジ・ハギは無し!えええ、、、難しそう。誰が編むの…(笑)


「もし間違ってもそれはオリジナルデザインだから、大丈夫デ〜ス!」と笑い飛ばす先生。心強い…(^-^)
{CBFFD9BF-363B-4607-821B-DB159479C7E1}


基本はガーター編みですが、私の嫌いな「ラップ&ターン」と、今まで我流で誤魔化してきた「段消し」を駆使しています。つまり、苦手な技法だらけ。(笑) 

が、しかし!先生の丁寧な説明のおかげで、曖昧だったところがクリアになりました♪♪

掛け目無しのラップ&ターンは初めて見ました。「ヴォーグの本には載ってないよー」と先生もおっしゃっていました。新鮮〜!

アイコードという伏せ目の技法も教えてもらいました!
お試しで、私の編みかけの端に編んでもらったんですが、画像でわかるかな?
{6053CC6A-0ACF-4900-985A-4EC34D1F0E1E}
新しいコトを知るのは、とっても楽しいですね。


でも…実際はまだココまでしか編んでいません。ちっちゃ‼︎(≧∀≦)
{74B686A3-CD15-4C38-A947-1BE4832FE39F}


残りの毛糸はまだこんなにも!(@_@)
{D8FD21CB-FE38-4E67-8686-00FE9EB1BC93}

ボチボチ編みたいと思いまーす。(^-^)

ケストラー先生、笑い声の絶えない楽しいレッスンを本当にありがとうございました!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は2ヶ月に一度のミニチュアモールベアのレッスンでした。

そうそう、今月30日に国本雅之先生が新刊本を出されるんです!*\(^o^)/*
{A18C1352-9139-463D-8F07-D2B79696EEA4}


発売日前ですが、ひと足お先に先生のサインと共にゲットできました。ラッキー!(^-^)
{D661AC78-6A9F-445E-9AD2-89E6762BFFED}
サインも可愛いです♪


さて。今回の課題はジョイント無しのベアでした。このタイプは3回目なので、パンダのアレンジに挑戦する事にしました。

パンダって、目の周りを黒く塗りゃなんとかなるんだろうなと思っていましたが、それは大間違い…。( ̄O ̄;)

で…出来上がりは強面に仕上がってしまいましたよ。(^_^;) それでも何とか皆さんとの記念撮影の輪に入れてもらえましたので、まぁいいかなと。(笑)
{1481E25E-0DE7-45F4-AEEE-3F55AC539255}



【昨日のオマケ】
ここ最近で一番嬉しいお土産をもらいました〜♪(無理矢理買いに行ってもらった?という説もあるけど。笑)
コチラです!
{DB85D964-F30D-4BD7-A342-91E3C162A4C7}
浜田省吾様ツアーグッズのブランケットです。ネットでは即売り切れてしまい、現時点ではライブ会場でしか手に入らないものなのです。

これからの季節に大活躍間違いなし!嬉しいなぁ。*\(^o^)/*

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのつまみ細工ネタです。

25日に師匠のつゆつき先生が参加されている「古都の装い展」へ行って参りました。

北野天満宮近くの上七軒「ぎゃらりー 和ごころ」さんで今日まで開催されておりました。(1階はがま口の「まつひろ商店」さん)
{D491EB35-8146-4A44-B5F7-04E78552C388}

素敵な作品がたーくさんあって、うっとり♡
{384295AC-2489-401E-9AF4-4D8E140EAEA4}

そして、三輪コサージュと大菊のブローチをゲット!とっても素敵です。
{714ED4DF-6923-41E1-9025-05DDE2D9C7BA}
つゆつき先生には「これはレッスンでやったから自分で作れるでしょう??」と言われましたが、いやいやいやいや… 私が作ったのとは出来が全く違います。(当たり前ですが)
これからは、お手本を見ながら復習できます!

さてさて。先日「つゆつきデザイン作品販売資格」というものを取得しまして、つゆつき先生と教室の皆さんと記念の?お食事会がありました。
食べきれないほどのお料理を戴いたんですが、最後のデザートの写真しか撮ってなかった…。(笑)
{40683956-8551-4EA9-BD30-8240F3022B69}
最初から最後まで、ワイワイとっても楽しい会でした!つゆつき先生、色々とありがとうございました。*\(^o^)/*

これからも頑張りま〜す。溜まりに溜まったレッスンのネタもそのうちアップしたいと思います。(そのうちって?^^;;)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。