地震から1週間が経ちました | *Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。

ayaです。

前回のブログに沢山のお見舞いや励ましのコメントやメッセージを沢山いただき、ありがとうございます。

私は熊本市内に住んでいます。
家族、親戚もみんな怪我なく無事です。
地震直後、電話が一時通じず、不安だったんですが、LINEはその中通常通り使えて、すぐに家族とも連絡が取れて、ほんとLINEが通じて助かりました。


お家も今回震度6の揺れを二回受けましたが、いまのところは大丈夫です。
家具や家電も倒れておらず無事でした。
念のため、オーブンレンジやテレビやミシンなど、重たいものは床に置いて、家中のドアは開けたまま過ごしてます。


停電は夜中の本震の途中から30分ほどで復旧したんですが、ガスと水が止まってました。
でも、今日の朝6時45分ごろ、断水が解消され、水が出ました!
まだ濁っていて、とても飲めるものではありませんが、トイレがこれで流せます。
トイレに流す水も、最初の地震の時に水が出なくなるかもしれないと思い、急いでお風呂に溜めていたので、それを使ってバケツで流してました。
ガスも、昨日から少しずつ復旧工事を進められているみたいです。
19日のうちにガス栓は閉めて回られてるみたいなので、まだうちは使えませんが。



まだ家の中にいて余震で揺れる度に、動悸がし、夜が怖くてたまりません。
暗くなる時間や夜は、電気を消していることができません。
時計ばかり見て、早く朝になって!明るくなって!
そう思ってしまいます。


今日は家で娘と2人でいます。
旦那さんは仕事に行きました。 
車で3分ほどのところに実家があり、そこで仕事をしてます。
何かあれば歩いて行ける距離なので、いざって時は娘を連れて、そちらに行くつもりです。


救援物資も届いているところと、そうではないところがあるそうです。
地割れしていたり、倒壊する恐れのある家や壁などがあり、なかなか近寄れない地域も多くあります。


今日は雨が降っていて、車中で過ごされてる方たちは外に出ることができず、エコノミー症候群になる恐れが高くなるため、注意を促しているそうです。
私もすごく寒かった3日前の夜から朝にかけて、車中で下肢に異常を少し感じました。
痛くて仕方なくて、息苦しかったりしていて。
トイレになるべく行かないで済むように、水分摂取を控えて、座ったままで車中にいました。
翌朝にこのニュースを見たブロ友さん何人もからエコノミー症候群のことを教えて下さるメッセージを頂きました。
とても恐ろしくなりました。

その日の夜からは、お家の一階に布団を敷いて3人で寝てます。
余震でなかなか寝付けず、眠れず過ごし、朝になりました、明るくなって少しほっとする毎日。
やっと朝が来た、また朝が来てくれた、朝を迎えることができた、そんな気持ちで過ごしてます。
日中は少しでも体力を回復するために横になったりしてます。


前震から、今日で1週間。
いつになったら落ち着くの…
余震もおさまってくれるの…
これを書いてる間も、余震が続いています。



それでもみんな、お互いに支え合い、励まし合い、助け合い、頑張っていらっしゃるので、私達も頑張ります。

どうしても目を背けてしまいたくなる現実がここにはあります。
ブロ友さん数人の方から、大変な中で難しいかもしれないけど、たまには現実逃避をして、体を、心を休める時間を自分に与えてあげてねってお声掛け頂きました。
どうしても考えてしまい、自分を追い込んでしまうんですよね。 
でも、そうやって心や体を休める時間もないと、本当にダメになってしまうので、娘と遊んだりしてます。
娘の笑顔や、はしゃいでる姿を見てると、少し気持ちが休まります。


早く平穏な日々が迎えれるようになりますように。



aya