理想と現実…上達と安定そして、葛藤(笑) | *Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

*Le☆couleur 子供服、小物作家* ハンドメイドとお家とお気に入りのインテリア雑貨ブログ♡

娘の入園グッズ作りをきっかけにハンドメイドにハマりました。
ミシンを触るのは家庭科の授業以来(笑)
シンプルで、ちょっとおませなデザインの子供服や小物、大人可愛い雑貨や小物を作ってます。お家やお気に入りのインテリアや雑貨、日々のこともゆる〜く綴ってます。

ご訪問ありがとうございます

Le☆couleur ayaです



ここ最近そういえば、頭痛がなかったんですよ
ほんとあるのが当たり前になってたから、ないのが不思議なくらいで
しかし、久々に頭痛が今日は、しております…。
で、この頭痛薬飲むとかなり眠くなるんです~。
飲んで30分ほど経つともう瞼が重くなってきて。
絶対運転する人は飲めないだろうなぁ
決して怪しい頭痛薬ではありませんよ?
体質で眠気が出る方がいるって、漢方クリニックで言われたんですけど、まさに私のこと…。
副作用出すぎじゃない?
今日もぼーっとしながらですが、ハンドメイド楽しみます






今日は朝からせっせとタグ作りしてました。
これまた私の課題の1つ!

『ハンコがうまく押せない』

なんか口で説明するのは難しいんですけど、インクの付き具合というか、押した時にこんな感じになったらいいな~って理想の状態があるんですよね。
べたっとなり過ぎず、擦れ過ぎず…みたいな?
(わかりにくくてすみません
インクの付け具合と、自分の力加減の問題なんですが、ほんと難しい!!
このハンコ使い始めて数ヶ月、全く上達しません…。

ん?上達というか、毎回同じように押せないんですよね。
安定の品質みたいな?(なんじゃそりゃ
まぁ、これもハンドメイドの味といえば、そうなんですが…。
ボツになったタグがまた多いこと、多いこと


そして、タグ作りは、押す時にまたまた気にしなきゃいけないことがあって、ハンコをまっすぐに生地に付けること!!

{2A12F18D-0E70-49D3-8A79-0BBB6F6EE066:01}

こういう風に枠を消えるチャコペンで書いてから、いつもハンコを押してるんですけどね。
この枠に対してまっすぐ押すのがこれまた簡単なようで難しい~
押してるのを見ていただくとお分かりの通り、なんか濃いのと薄いのと、あと真ん中だったり下寄りだったりがありますよね?
いつもこうなります
これが現実

いろんな方の作品を拝見してると、織りネームタグを使われてる方、市販のタグをつけてる方とかいらっしゃるんですけど…。
たまに、いいなぁーって手作りタグとの小さな葛藤が生まれるわけです


でも今、オーダーでお作りしてるものがあるんですが、そのオーダー主様に『小物だから、土台なしでブランドタグと挟みタグでもいいよー』ってお伝えしたら、『(土台の付いたいつもの)タグはお気に入りなので、よく見えるように付けてね』って言ってくれて
ブランドの顔とも言えるタグをお気に入りって言ってもらえたことがすごく嬉しくて
自信持ってこれからも付けます!!
(やっぱり自分のタグがお気に入り

しかし、このハンコの問題はどうにかしないとな~。
でも、気分でというか、擦れた感じの文字がカッコよく見える時がたまにあるんですよね(私だけ?)
どっちやねーん!!って感じですが、これまたその時の作品に合わせてタグも付けてるので、いろいろあってもいいのかもなぁと。
まぁ、これこそが現実であり、現状です

私は赤みのないブラウンが好きで、インクはエスプレッソを使ってます
まだこの茶ネップ入りの生成りのシーチングがお気に入りでこちらに押してます。
また買い足しに行かなきゃ







リボン職人aya現る~!

{1073B891-F1A5-44B7-ACDF-F45D2CDA96C9:01}

ホワイトラメツイード生地でミニリボンを作ってます。いつもバッグなどにつけてる作り方とは別の作り方で!
真ん中のところを糸でまず、ぐるぐるっと縛って細く作るのが私流です
ここが細いのが好きなもので~。



またミシンタイムに戻ります!

ではまた~




minne→

Twitter→

メールフォーム→