古参ファンのAKBヲタAさんはこう述べた。

問題児だらけだったからです。セレクション不合格が11人。研究生辞退が3人。強制解雇が1人。8期生はAKBをファッション感覚として思っていたみたいで、忙しいという理由でレッスンに来なかったり、遅刻やサボりが非常に多かったみたいです。中にはmixiで「前田敦子はブス」「たかみなウザイ」「キモいファンが多い」といった内容の日記を掲載したメンバーもいました。この8期生の悪態を9期生以降に及ばないように鎮火させたみたいです。だけど8期生最後の生き残りで真面目に努力してきた佐野が落とされたのは謎です。


古参ファンBさん
8期生全員に問題があった訳ではありません。オーディションでは6期の3人7期の11人より多い15人が合格しました。ただちょうどAKBの人気が上がってきた頃なので単にAKBに憧れて入ってきた子が多かったようです。しかし現実には厳しいレッスンとうるさい規則。忙しいという理由でレッスンさぼったりブログで先輩メンバーの批判したり。研究生という立場を理解できてなかったとしか言い様がないですな。(><)逆に頑張ってる子はなかなか芽が出なかったと戸賀崎さんは言っています。変な影響が9期以降に及ばないよう8期は結局全員契約解除し1人も残りませんでした。9期以降は再び直接戸賀崎さんが研究生指導にあたり教育を徹底したおかげか今の研究生は優秀だと思います。ちなみに元8期研究生三木にこるがNHK教育の『Rの法則』で前田亜美、多田愛佳と共演しているのも 何か変な感じがしますね。(^-^)


大島優子が言った
「7期生までは芸能界の目標の通過点としてAKBに入った人が多いけど、8期生以降はAKBに憧れてAKBが好きでAKBが目標だからという理由でオーディションを受ける人が多い」


戸賀崎「僕の中では、研究生って頑張る事が前提なんです。ところが8期は違った。ファッションでやっているというか。『私、AKB48の研究生なんだよね』みたいな。夢に向かって真っ直ぐな気持ちが無かった。忙しいて言ってレッスンに来なかったり…もうめちゃくちゃでしたよ。もちろん、なかには頑張ってる子もいたんですけど、なかなか芽が出なかった。変な影響が9期以降に及んでしまうと感じたので、延焼する前に鎮火させたんです。AKBイズムを継承しないといけませんから。いくら人気が出ようが、そういう子は必要ないですね」



最後に俺の意見としてなぜかんばってる子までやめさせた?
腹が立ちました。
戸賀崎さんに文句がいいたいパンチ!