鶏味塩のお料理レシピ タイ風スパゲッティ・アラビアータ・ハーブ風味 | 半田の旨味家 TAKAのTres bien!! de ブログ

半田の旨味家 TAKAのTres bien!! de ブログ

『鶏だし塩スープ 鶏味塩』を使った
美味しいお料理やお酒のつまみのレシピなど記述しています。
また、最近は「もっと野菜を美味しく」というテーマで野菜中心のお料理にも挑戦中です。

 こんにちは!

 半田の旨味家 キッチンスタッフ TAKAです。

 本当に、毎日天気が変動します。

 とても、体調のコントロールが大変ですよね~。

 わたしは、どうしても体調の変化を感じると「その日の食べ物」で補おうとする習性があります。

 元気の源は食べ物と健全な精神と思っているので、ついつい単純に食べ物に頼ってしまいます。

 っとう事で、ここ数日間天気の話ばかりになってしまっているので、今日は別のお話を。



 今日は私の大好きなテレビ番組 『満天★青空レストラン』の事。

 大好きなんですよ~宮川大輔氏が。

 彼の「旨~!!」は本当に旨そう、面白そう、そして気持ちよい!の三拍子で

 さぞかし、出演されるお料理の提供者の方々は嬉しいだろうな~!っと。

 宮川大輔氏のあの声のトーンや、つっこみが大好きで、本当にひたむきささえ感じます。

 末永く、続いて欲しい番組のひとつです。

 先日も、っといっても数週間前ですが、「いりこ」について特集されていた時

 「いりこ」についての学習になった事は言うまでもありませんが、そこで披露されていたお料理での「いりこだし」の使い方には、本当に目からうろこでした。

 淡いけれど、深い味わい

 これぞ日本人の舌の原点にあるものなのかな~などと勝手に理解した振りをしながらもメモっていたり、とても素直になれて本当に勉強になります。

 是非、お時間あれば『満天★青空レストラン』をご覧になってみてくださいませ。



 さて、本日のお料理は!

 最近、ピリ!っとした辛いお料理が無かったので、スパイシーなお料理を。

 でも、イタリアンとタイのコラボ的勝手なメニューです。

 でも、私の修行していたタイの若い人たちは、こぞってこのメニューを自分なりのアレンジで食べていました。

 そこに、すこしわたしなりのアレンジを加えた一品です。

 『タイ風スパゲッティ・アラビアータ・ハーブ風味』


 詳しくは ⇒ こちら


 イタリアンの代表的パスタ『ペンネ・アラビアータ』をモチーフに、以前ご紹介した『パッキーマオ・ヌア』という牛ロースと季節野菜のスパイシー炒めのエッセンスを混ぜ合わせたものです。

 アラビアータの辛味や肉の旨味といった部分に、イタリアンバジルではなく、タイのスイートバジルや黒生こしょうをつかって、よりハーブの風味を強く感じるものに仕立て上げました。

 でも!

 でもでも!スタッフからは「見た目はナポリタン!」っという、残念なコメントが飛び交いましたが、一口食べて「見た目で判断してごめんなさい!」との事でした。

 確かに、見た目は古くからある、喫茶店メニューの「ナポリタン」ですね~

 でも、味わいと香りは「ハーブのす~っと抜けるような香りが好き!」っとい方には、絶対の自信があるお料理です。

 逆に、男子にはちょっと無理かもです。特に若い男子にはね。

 なぜか?決して馬鹿にしたりしているのではなく、日本人男子の傾向なんだそうです。

 香りの強い野菜やお料理は慣れるまで、そうとうな時間がかかるそうです。

 逆に女子は、そんなDNAは染色体の中に全くないそうなので、ご安心を。

 それでは是非、簡単でもないけれど頑張って作ってみましょう。