こんにちは。

少し暖かさが綻んできたかと思いきや、また一気に冷え込みましたね!

明日なんて、雪か雨の予報・・・散策にはちょっと寒いかなぁ・・・(°д°;)


そんな中、駅前の観光案内所には「花ふところ餅」とスタッフが持参した水仙のお花が登場しました。




一気に春らしい雰囲気に!

そういえば、半田運河沿いの水仙も咲き始めていますよ♪

北陸の方では美しい娘の化身とも言われる水仙・・・可憐ですねぇ(*^▽^*)


後ろの方の花餅に使われているお餅は「ふところ餅」という知多半島で昔から食べられている、少し固めのお餅。

昔、懐に入れて持ち歩いているうちに柔らかくなって食べごろになった、という由来のお餅なのです。


それを小さくちぎって柳の木につけたものを、ふところ餅でつくった花もちという事で「花ふところ餅」なんて呼んでます♪


地元の方が手作りしてくれた、春を知らせてくれる花ふところ餅。

そのぬくもりある姿にはとっても心癒されます(≡^∇^≡)


3月1日(土)~3月9日(日)まで開催予定の「はんだ蔵のまち桃の節句」では、この花ふところ餅が主要施設やお店などに飾られる予定です。


ぜひ上記期間は、春を感じに、半田へお越しくださ~い(^O^)/