コンタクト買いにメガネ屋さんへ行ってきました。。(*^-゜)vィェィ♪


最寄のメガネスーパーに行ってみましたが、

やっぱり眼科医の処方箋がないとダメみたい。。


ですが、眼科併設の店舗があり、土日でもOKというコト。


早速場所を教えてもらって眼科医の許可を無事ゲット!

そのままコンタクトを購入する流れに。



まずハードコンタクトにすることは必須。

後はメーカーと種類。


コンタクト選びのポイントは、


 酸素透過性

 レンズの薄さ

 レンズ強度

 装用感


あたりでしょうか。

矯正力は店員さんが絞ってくれますからネ。


どのコンタクトにするか待ち時間に吟味してましたが、

メニコンが酸素透過性でも薄さでも一番のようです。


東レは酸素透過性がメニコンについで良く、

薄さでは他とあまり違いはありませんでしたが、

「やわらか素材」という独自技術を使った製品があるそう。


シードは数値上ではあまりパッとしなかったですネ。



左右で別々のコンタクトを試着できるということで、

メニコンの「セレスト」と東レの「ハードⅡフィット」を選択。


試着して分かったのは、装用感の良し悪しは

レンズの薄さだけでは決まらないということ。


「セレスト」の方が0.02ミリ程度薄いのですが、

装用感は「ハードⅡフィット」の方が断然良かったです。。


「セレスト」も装用感を良くする為の加工はされてるそうですが、

「ハードⅡフィット」には遠く及ばないカンジでした。


東レの「やわらか素材」恐るべし!


ってコトで「ハードⅡフィット」に決めました。

値段も片眼で2000円程安かったし。。



今度の日曜までには受け取れるようですので、

出来上がりが楽しみです♪


コンタクト買ったら投げ込んで違和感なくさなきゃ。。