僕のiphoneはいわゆる「脱獄(JailBreak)」ってのをしてるんだが、IOS4.3.3から最新のIOS5.0.1

にアップデートしようと思い立ったのだ

んで、早速iTunesを立ち上げパソコンとiphoneを合体 


花やんのブログ-接続
iphoneほこの画面

同期、バックアップを終わり、元々5.0.1はパソコンにDLしてたので更新ボタンをぽちっとな

待つことしばし

デデン 「不明なエラーが発生しました(21)」

…え? なんだよこのやろう  もう一回

デデン 「不明なエラーが発生しました(21)」

え なんだよ

でiphoneとパソコンを合体解除 しかし画面は上のパソコンとの接続画面のまま

え? 

その後、ずーーーーーーーーーっとこの画面のまま え、え、え… なんでやねん (TωT)


「不明なエラー(21)」を検索してみると、パソコンのセキュリティーソフトが原因らしい

しかし僕のパソコンにはセキュリティーソフトは入っていない 唯一入ってるファイヤーウォールを解除し再びトライしても変化ナッシング  まいった… 

次の日ソフバンショップに電話

しかしiphoneに関してはショップはノータッチらしい なんでやねん

でソフトバンクのコールセンター151に電話 しかしやはり専門じゃないらしくアップルのコールセンター(0120-277-535)にまわされる

で、やはり「エラー(21)」はセキュリティーソフトが原因らしい しかし僕のパソコンには入ってなく、


「ファイヤーウォールを無効に設定してもひょっとしたら関与してる可能性があるので完全に削除してくれ」


との事… んなむちゃな…

で、つぎの提案が、


「パソコンを違うログを製作しトライしてくれ」


と  しかしこれもダメ

この時点でiphoneが文鎮化してから2日たってます もうノイローゼですわ

仕事にも影響しまくらちよこ もうだめぽ あーだめぽ

で再びアップルにコール 次の手段が


「MSコンフィグを使って余計なプログラムを完全に起動させずにトライせよ」


との事 詳しくはここ http://support.apple.com/kb/HT1275?viewlocale=ja_JP

しかしこれもダメ… もうギブアップ寸前

アップルに修理を頼む場合、アップルにこの文鎮を郵送、ソフバンショップから代替品を受け取るらしい

しかしこの文鎮は脱獄品 アッポーに送っても修理対象外、なんぼとられるかわかったもんじゃない

町の修理屋に電話してみると

「3000円くらいじゃね?見てみんとわかんねww」

らしい


で、三日目  藁にもすがる思いでネットを検索しまくりまクリスティー

そしてその中の小さな記事に載ってたやり方をなんとなくトライ

なんとなく文鎮を見てみると… 何かをダウンロード画面

え   え?    ええええええーーーーー!!!!


治った  あっさり治った  アッポーもトラブル解決サイトも教えてくれなかったやり方で

なんなんだ これでアッポーに修理だしてたら何万も取られてたのか?

とゆうわけで苦節三日、無事になおりました あーーーよかった!


で、以下がその方法 覚書として記す 


パソコンのCドライブ→windows→system32→drivers→etc→のhostsファイルを一度切り取りデスクトップに移動(そこでは書き換えできない)

移動したらメモ帳で開いて一番下の行に英数字の混ざった「~~apple.com」がある それを消し元の場所に戻してPCを再起動


しかしこの「~~apple.com」を消す事によってひょっとしたら不具合が出るかもしれねえ

やっぱり脱獄が原因なのだろうか…