先週の土曜日のあさごはんです。


liminaさんのNY旅行記を拝見していたら、どうしても食べたくなって・・・


本当は、私も本場のNYのお店で食べたいのですが、いつか夢が叶う事を祈って


今回も自分で作ります。




スモークサーモンベネディクト

華奴blog~料理と映画と私。

エッグベネディクトのアップは今回で2回目。


(前回のエッグベネディクトの記事はこちら→★ニューヨーカーな気分♪


前回作った時はベーコンを挟みましたが、


ベーコンやハムもいいけど、スモークサーモンもまた捨てがたい!!!




焼いたイングリッシュマフィンの上にスモークサーモンとポーチドエッグを乗せて


オランデーズソースをかけて食べます。



☆オランデーズソース(2人分) レシピ☆

 

≪材料≫

 ・卵黄 2個

 ・生クリーム 大さじ4
 ・バター 200g

 ・ワインビネガー 大さじ1
 ・レモン汁 適宜
 ・塩こしょう 適宜

{作り方}

 ①バターを生クリームをボールに入れ、湯銭にかける。

 ②更に卵黄、レモン汁を加え、混ぜ続ける。

 ③白っぽくマヨネーズくらいの硬さになったら、ワインビネガーを加える。

 ④塩胡椒で味付けして完成。



このソースは白身魚のソテーにかけたり、お野菜のディップにしても良し!


マヨネーズが嫌いな私ですが、このオランデーズソースは食べれるんですよね。


どうしてだろう・・・?