先週の運動会で撮影した結果の反省点をまとめようーっと。
(1-4はカメラに関係ないですか)

1.子供を見失う。子供を見つけられない。

論外ですね。撮影できません
やっと見つけても、気を許した隙に見失うと、探し出すのに相当時間がかかりました。どうすれば良いのでしょうか。

2.他の子の影になって見えない

撮影ポイントを確保するのも痛し痒しです。人が多いと半身だけ移動するのもままならず、ファインダ越しにチャンスがくるまでじっと待つしかないのですね。

3.日焼けしてひりひりする。

帽子が必要です!

4.試し撮りの写真について娘と嫁に説明を求められる。

望遠レンズを覗いていると、思わず試し撮りしてしまう事はありませんか?
「どうしてカワイイ子ばかり撮ってるの?!」と説明を求められます。
あくまでも本番前の試し撮りですから!!!
しかし、どうして自分の子より出来の良い写真になっているのだろうか?

5.AFの設定?

徒競走の時、コーナー入り口の退場門あたりから撮影したのですが、再接近のコーナーに入ったあたりでフォーカスが追従してくれずピンボケになってしまいました。思い当たる原因としては二つ考えています。
a)AFロックオン「強」がいけなかった。
スタートは彼方ですが、コーナーは目の前ですので、手前に何か横切ったとカメラが判断してフォーカスを合わせてくれなかったのかも?
b)もっときっちりフォーカスエリアに捕らえないとダメ?
コンティニアス9点追尾の設定にしておいたのですが、腕がないのでエリアに捉えきれてなかったのかも?
ぴんぼけ


続いて反省点ではないんですがD700で満足だったこと。

6.露出はおまかせ

去年のD60で撮影したときは、白い体操服や晴天の空につられるのか顔が暗くなってしまい、露出補正や露出固定をしなければならず苦労しました。

今年のD700では、まるっきりカメラ任せでほぼ完璧でした。
ISO自動調整で最低SSを1/200にしてPモードに入れとけばOKかと思います。初心者なんでピント深度とかボケとか考える余裕なんて無いですから、カメラ任せにしました。レンズが70-300でしたので、それでも程よくボケたりしていました。

追伸:

D700をかってほぼ一週間経ちましたが、奥さんは未だにカメラが新しくなったことに気づいていません。いっそこのまま黙っとく??