昨日も沢山のお客様にご来店頂きました。

昨日夜の店終いをしていると…

小学生の女の子、お母さん、おまけで妹さん、がご来店下さいました。

お花の用事じゃないんです。とお母さん。

娘さんの宿題の相談に来たんだって。

明日提出する宿題わすれちゃってたんだって(笑)

気になる宿題のテーマは

言葉について、インタビューするみたいな…

お姉ちゃんがノートとえんぴつを持って、インタビューしてくれました。

『お話する時に気を付けてることはなんですか?』

僕 『お客様を嫌な気持ちにさせないように、丁寧な言葉を使うようにしてます。』



『お客様と話す時に気を付けてる事はなんですか?』

僕 …ヤバイ…最初の答えと二個目の質問がかぶっちゃった…

僕 『丁寧な言葉を使うのと、もぅ一つ、自分らしくお話することを心がけてます。自分を取り繕ったり、ウソをついたりするとお客様にすぐわかっちゃうんです。スタッフみんな自分らしくお客様とお話する事を心がけてます。』

一生懸命ノートにメモしてました。

お姉ちゃんが

『あそこのお花屋さんにインタビューしに行きたい』って言ってくれたんだって。


うれしっすぅ。


花屋さんの旦那はうれしっすぅ。

宿題はうまくいったかなぁ…?

インタビューしてくれたお姉ちゃんの名前は ハナエちゃん

お花屋さんにピッタリの名前オブザイヤーだね。

とってもかわいい素敵な時間でした。





iPhoneからの投稿