昨年から東京中日スポーツさんで大相撲の場所後にやらせて頂きている連載「はなわの相撲ヲタク道」ですが、なんと今年は、そのコラムもやらせて頂きつつ、場所前にも、わたくしはなわの注目力士と対談をさせて頂く企画もはじまる事になりました(^O^)/

嬉し過ぎる!

とうちゅうさんありがとうー。

一回目の今回は、まさかの横綱•白鵬‼
photo:04



宮城野部屋でガッツリといろんな話をしてきちゃいました(^ ^)
photo:01


見てくれたかな?

横綱と相撲を取っちゃいました!
相撲といっても「押し相撲」。
photo:05


「相撲はタイミングなんです。力じゃないんですよ。だから把瑠都にも勝てるんです(^ ^)」
と言う横綱。

押し相撲がめちゃくちゃ強かったです。何度やっても全く勝てませんでした。

今回、横綱と話をしてみて、すごく感じたのは「相撲愛」です。「僕は相撲以外は寝ていればいいんです。」と笑う横綱。ここまで相撲を愛した横綱がいままでいたでしょうか。
暇さえあると、お相撲の本やビデオを見ているという横綱。モンゴル出身とは思えないほど大相撲の歴史に詳しく、NHK大相撲中継も毎日ビデオに録画して観ているらしいんです。理由は、相手力士の研究のためではなく、ただ相撲が好きだから。僕が前に大相撲中継のゲスト解説に呼んで頂いた時、まだ平幕だっ た白鵬関の事を「双葉山に似てると思うんです。」と言ったのですが、それもすべて覚えてくれていたんです。さらに、自分を育ててくれた親方や先輩力士、そして故郷の両親への感謝を忘れないという横綱。ライバルとされた朝青龍や今勢いのある稀勢の里や琴奨菊に対しても「彼らがいたから今の自分があるんです。」と嬉しそ うに話す横綱。
横綱という地位がありながら、常に謙虚で、控え目で、おごれる事なく、まじめにまっすぐ生きている横綱。お相撲さんとしてだけではなく、気付くと人間として尊敬をしていました。
「野球賭博」「八百長問題」等でまだまだどん底の大相撲。きっとこの横綱が変えてくれると確信しました!!

そして、先日両国へ後輩で相撲好きのチロ君と観戦しにいっちゃいました!
photo:06


photo:02


やっぱり生相撲は最高ですね~。
photo:03



また行こう(^-^)/



iPhoneからの投稿