家に対する考え方 | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


引っ越しが決まってから、引き出し1つずつ見直して断捨離と整理整頓を繰り返す日々。

「引っ越すんなら、もういいか」と背中を押されるように、今まで迷っていた物を手離していく。

何かに使えるかも。
直したら使うかも。。
なんとなく置いておこうかな。。。

普通に暮らしている時にだって不要だった筈なのにね。
こんなふうに期限が迫ってから捨てるんじゃなくて、常日頃からもっときちんとしていたら良かったのに。

そうしたら、もっとスッキリ暮らせていただろうし。
引っ越し作業だってもっとラクだったのかもしれないのに。。ね。

まぁ、どれだけ片付けてはいても、同じようなことを思うんだろうけれど(笑)



ダンナの転勤が決まった時、単身赴任という選択肢はなかった。

高校生くらいになってくると、子供達の意見も聞くつもりだけど。
「家族で暮らす」ということが何より大切だと考えているから、家とか土地に然程こだわりはない。

今は子供達も父親と離れて暮らす気はないようだ。

マイホームにも、夫婦揃って興味はない。

家族がいる場所が、自分の居場所。
雨風が凌げ、みんなが楽しく笑っていられたら、後は二の次、三の次。

荷物は少なく、すっきり身軽に。



。。。と、思っていたのだけれど。
「結構、広めをご希望なんですね」
って、不動産屋さんに言われる日々(^^ゞ

遊びに来た子供の友達やママ友には、「えっ!ここ子供部屋なの!?ムスメちゃんの物ってこれだけ??」とか「物少ないね!」って言われてたから、気にしたことなかったんだけど。。

50平米って広いの?
3DKって贅沢なの?

悩むわぁ。。。
みんな、どんな間取りでどんなふうに暮らしてるのかしら(´Д`)