そうだ、スーツを買おう! | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


来年の幼稚園の入学式、再来年の中学校への入学式、七五三、等のイベントの予定を考えてフォーマルスーツを購入することにした。

今まではブラックフォーマル兼用の黒いスーツでブラウスやアクセサリーで華やかさを添えていたのだけれど、きちんとしたブラックフォーマルを購入したところ、華やかな場面にはそぐわなくなったから。


親の私のことなんて、誰も見てないんだけどね。
見てなくても「あの喪服の人。。。」みたいな印象で他の保護者さん達の記憶に残るのは避けたいな、と(笑)

喪服を華やかに着こなす自信のない私は、ママさんスーツでみんなに溶け込もうと思うのです。


イベント用スーツに「着回しできる♪」だとか「普段にも使える!」なんていう事は求めない。

イベント用スーツは、イベント時に過不足無く私を包んでいてくれていたらそれでいい。

おしゃれなママさん達と張り合うつもりも毛頭無く、人混みに紛れ込ませてくれたらそれでいい。


私が求めているのは、そんな普通のママさんスーツ。

けれど、これが中々難しく。。

座った時に膝上、太股までスカートが上がるだとか。

リボンやフリルがやたらと可愛さを強調してしまうだとか。

普段のキャラじゃなさ過ぎるゴージャスさ加減だとか。


パステルカラーが似合う時期が過ぎてしまった、アラフォー幼稚園かあさんの事を真面目に考えてくれているメーカーさんはどこにあるのか。。。

切実に悩む。


ムスメの入学式(幼稚園、小学校)の時だって、母さん達も(自分も含めて)微妙なスーツの人が多かったなぁ。。。
だからこそ、身体に合ったスーツを着こなしてる母さんはそれだけで素敵だった。
(見てないなんて言いつつ見てる!まぁ、みんなだよね(笑))

これが仕事用スーツならこんな妥協は絶対にしない筈なのに、1回あたり3時間程度の着用時間だからと、ある中からテキトーに選ぶ人が多いから、作る方もそこまで力を入れてなかったりするんだろうか。。
それとも、みんなそこまで考えたりしないんだろうか。。。


でもでも、メーカーさん。

若い母さんばかりじゃないの。
いつまでも若い母さんではいられないの。

どうか普通のアラフォー母さんが普通に着られる物を。

普通に買い物に行ける範囲で売ってください。。。



高齢出産も増えてるのに、スーツだけ若々しいままだなんてダメだと思うの。切実にね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村