家計簿と暮らしのバランス | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。

3連休初日はお散歩がてら地域のイベントへ。

おにぎりとお茶持って、通りすがりのコンビニでおやつ買って。
ふるまいのぜんざいを頂いて、焼き鳥食べて。。いっぱい歩いたけど、その分いっぱい食べた(笑)

チョークで絵を描いたり、ふわふわドームに入ったり、小さな新幹線に乗ったり。
無料で遊べるのは、母としては嬉しいかぎり。

春休みに入ったらちょっとした遠出もするだろうし、桜祭りもあるし、気を付けてはいても散財しちゃうだろうからね。
抑えられるところは抑えて、楽しめることは楽しんでいきたい。



今まで1週間分をまとめて記録していた家計簿だったけれど、ダンナの小遣いと経費を管理するため、3月からは毎日つけるようになった。(何もない日は「0」)

家計簿をつけながら「今日は何食べたの?」なんて話ながら仕事のグチなんかも聞けるといいなと。


水筒を買ってからコンビニでお茶やコーヒーを買わなくなり、日額300円から500円の節約になったなぁ、とか。

昼ごはんはどうしても野菜が少ないなぁ、とか。

お金とか健康とか、二人でちゃんと話すことが少なかったけれど(ダンナの興味がなかったり、面倒くさがったり)こうして数字になると見る気になるもんだね。



3月もあと10日。

今月は移動に伴ってやたらと買い足したり、買い替えたりで出費が多かった。
家の家計簿を締めるのに勇気がいるかも(笑)

4月がボーナスだから、気が弛んでたのもあるかな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村