2歳2ヶ月 家事見習い | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。




おままごとをしていたムスコの傍で洗濯物を畳む。

片付け魔のムスコは取り込んだばかりの洗濯物を再び洗濯機へと運んでくれるので 笑

。。ならば、と畳むことを教えることにした。


まずは小さな布巾とダンナのハンカチから。

端を揃えて折る。

端を揃えて折る。


最初はずれててもいいかなと思っていたけれど、「ピシッと揃える!」と教えると2歳児でもきちんと畳むことは可能。


ムスメの時もこんなふうに始まって。

幼稚園に入園する頃には自分の洗濯物は自分で畳んで片付けるようになった。


自分で片付けてしまったほうが早いし、手間もかかるけれど。
5年後、10年後の自分と子供達本人のために少しずつ教えていく。



少し怖いのは。。

片付け魔の彼が使い終わった濡れ布巾を畳んで収納してくれることが予想できてしまうこと 笑


何でもできるようにと、タオルも布巾も雑巾も子供達の手の届く場所に置いている我が家。

片付けられないムスメの時にはなかった心配事(^_^ゞ


。。どう教えればいいのか悩みます 笑



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村