使いきってから考える | ハナウタがきこえる

ハナウタがきこえる

鳥取→岡山→京都→愛知→宮城
転勤族で中学生と幼稚園児の歳の差姉弟。四人家族。


2015年もスッキリ生活目指して頑張ることには違いないのですが。
以前と比べると物も少なくなってきたので、今年は「手離す」に加えて「使いきる」も積極的にしていこうと思っています。

無理に消費するのではなく、です。
全てを無にしたいわけでも、買い替えたいわけでもありませんから(^^;



衣。
着るものだけの厳選クローゼットに。
着ないもの、あまりにもみすぼらしい物は潔く処分する。
回転も風通しもよく保つ。


食。
新鮮で美味しいうちに食べきる。
買いすぎない。作りすぎない。
調味料を考える。


住。
使わない物、使っていない物、使う予定のない物について考える。
長く使えるようにメンテナンスも大切に。
管理、掃除がラクになるように物は増やさない。


今ある物を大切に使い、その物を使いきった後も新しく買うのか、買わずに使うのをやめるのか、も考えていきたいと思っています。

もちろん家族がいて、赤ん坊もいての暮らしなので無理のない範囲で、になりますが。



家族も私も居心地のよい家。
ぐうたらでも維持、管理のラクな家。

今年もゆるーく頑張ります(*^^*)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心地よい暮らしへ
にほんブログ村