はたしてアメブロは最強なのか。 | Utatane通信 --ウタタネ通信--

Utatane通信 --ウタタネ通信--

こどもといろいろ。

2012年はアメブロをはじめてみたうたねこですこんにちは。

kobeniさんさんから「ママ友に教えたいのでアメブロのいいところ教えて~」とリクエストをいただいたので、今日はこれについて考えてみたいと思います。

まずわたしのブログ歴ですが、はじめたのは6年ほど前。
妊娠したこと、それからわたしの業務上(広告関係)、「アフィリエイト」の知識が必要だったのがきっかけでした。

ブログサービスは割と転々としててこんなかんじ。

ココログ→ FC2 (so-net→goo):ここは一瞬でやめた  エキブロ → JUGEM
あと、プライベートではてなもやっています。Blogger、WordPressもちょっとかじりました。

ちなみに各サービスの個人的な感想。※あくまでも個人の感想です。
 きらきら!!ココログ:地味
 きらきら!!FC2  :エロ
 きらきら!!so-net/goo:田舎
 きらきら!!エキブロ:過疎
 きらきら!!JUGEM :自由
 きらきら!!はてな :オタク
 きらきら!!Blogger、WordPress:外国

で、アメブロ。
うん。わりと使いやすいんじゃないでしょうか。

*-*-*-* 
使ってみてわかったいいところ。

蝶々Editorは普通に使いやすい。
蝶々絵文字も豊富(これはJUGEMも割と豊富だけど。)
蝶々iPhoneでの更新が楽ちん。
  アプリ内で本文を書いて、iPhoneの写真を指定して、絵文字も指定して、最後「保存」ボタンで公開/下書き/本体に保存が選べるので、例えば地下鉄の中とかでも記事を書くことができます。
  これまで使っていたJUGEMのアプリは、写真の挿入にいちいちネット環境が必要だったり、細かいところが使いづらかったの。
  今回ブログサービスを乗り換えた一番大きな理由がコレ。
  iPhoneから簡単に更新できるというのはすっごい便利だなって思う。


蝶々iPhoneアプリや自分のブログからの「読者登録」で、アメーバー同士の更新がすぐわかる。
 ユーザー数NO.1というだけあって、ブログやってる友人はだいたいアメーバーだよねっていう。
 友達見つけやすいし、たぶんここから新しい気の合う人も見つかりそうだし。
 さらに、友達が更新してるとわたしも書こう~ってモチベーション維持にはなるよね。

*-*-*-* 
ちなみに、ユーザーになる前にアメブロに抱いていたデメリット部分はこれ。
涙やたらメンテナンスが多い。とくに早朝。

涙広告デカすぎ。
 かつてはヘッダー画像に…。そして今もトップバナーに。サイドに。
 各記事にはGoogleアドワーズ。広告だらけですよね。美しくない。

涙フォントがダサイ
  →CSS編集可能デザインを使ったら変更できた:
涙なんとなく胡散臭い
 アメブロのアクセス解析ツールっていうのがあるんだけど、これが業界では有名な水増しツール…。
 まぁいろんな方が検証してくれてます。


 ほかにもエクスポート機能がないとか。(フリーソフトを使えば記事の引き上げはできるみたいですが)去る人には用はないってこと?あと勝手にブログを消されたとか。まぁそれだけユーザーが多いってことなのかもしれないけど。

*-*-*-*
使ってみて、はじめる前に感じていたデメリット部分は「許容範囲」かなという程度には使いやすいです。
iPhoneからの更新がやりやすいのがいいです。
そんで、やっぱりアメブロ内のつながりが、ゆるーくあるのがおもしろいかな。

ブログって「プライベートな記録だから」と思っていても、一人より二人、二人より三人の人に見てもらえたらうれしいし、ブログをきっかけに知り合いができたり、その知り合いの更新がまた自分が書くモチベーションになったり。そうやって考えると、ユーザー数が多いブログサービスでブログをはじめるメリットって大きいのかなって思いました。

結局のところそれにつきるのかもね。