今日娘は
中学校を卒業しました


なんか
3年間ってあっという間だったな


中学校生活の3年間って
子供が一番成長する時なんだね

娘もかなり変わりました


娘は3年間同じ担任の先生でした
女の先生でとても可愛くて
いつも一生懸命で
生徒にも人気のある先生

3年間ずっと娘を見てきてくれたから
娘の得意不得意をよく知っていて
時には優しく、時には厳しく
この先生じゃなかったら
きっと今の娘はいなかった


高校合格が決まった時
先生の喜びようがすごかった

「あの倍率で受かるってホントにすごい
最後ホントに頑張りました
こういう一生懸命な子を
あの学校は望んでいますから」


娘はやりたい事があったから
元々総合学科を希望していたけど
ダメで…
普通科の合格した学校を
薦めてくれたけど、正直不安でした

普通科で
自分がやりたい事はできるのか

でも
娘の一生懸命なところを見て
あの学校に向いていると推してくれた

なんか不安がなくなりました

きっと娘に向いている学校なんだと
思えるようになった

先生にはホントに
感謝の気持ちでいっぱいです



それから友達

小学校からずっと仲良くしてくれた子
中学で出会い3年間仲良くしてくれた子

娘は沢山の人達に支えられ
今日という日を迎えられました


これから
もっともっと色んな事があるでしょう
良い事だけじゃなく
悪い事もある

でも
娘ならきっと
乗り越えていける


素敵な人生を歩んで下さい


あたしは
何があっても
あなたの味方です