妊婦ってヒマーーー!!って思ってる方! | 川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

川西市・マタニティ期からはじまるココロとカラダに聴く整体マタニティサロン Comodo

兵庫県川西市にある妊婦さん、育児中のママが笑顔になれる【託児付マタニティサロンコモド】笑顔の輪◎発信中!!妊婦整体・産後骨盤矯正・よもぎ蒸し・整体的子育て塾・整体スクール・保育園も運営中。

こんにちは♪
マタニティ整体コモドのセラピストYOUです(*´∀`*)

タイトルの件
妊婦の友人が毎日、「ヒマすぎる」「ヒマで頭がおかしくなりそう」「妊婦雑誌は読み飽きた」「寝すぎてもう寝れない、何をしよう」と。

ほんと、毎日、毎日、せっせと朝晩構わずメールがくる(-_-メ
同じ関西ならね、遊べるんだけど、、


遠いところに住む彼女、お仕事も辞めて、知らない土地で、実家も遠い、知り合いもいないし、ネット音痴。
これまでバリバリ、サービス業界で働いていた人がなんでこうも時間の使い方がヘタなんだろう、と。

毎日、育児と仕事と遊びで大忙しの私には腹立たしほど羨ましい生活ですけど(笑)

でも、その気持ちもよくわかるんですよね。

確かに、妊婦時代は人生でこれまでになくゆっくり時間が流れていた期間。

私は毎日たくさん本を読んで、ネットして、人に会って、食べて、散歩して、寝て・・・して過ごしてましたが

二人目妊娠期は上の子のいっちゃんの相手に手一杯で、自分が妊婦だと認識するまでに時間がかかったくらい。
検診忘れるし、妊娠週数とか言えないし、臨月でも抱っこにおんぶで過ごしてましたね、、

年子だからこうなるんですが(T_T)

で、今日は比較的時間があったのでそのヒマすぎる友人と電話で話したんですよね♪

私が妊娠中、やっておけばよかったな~と後悔したこと↓

・子連れではいけないイイ外食を満喫しておく
・ゆっくり入浴する
・デパート、商用施設、公共施設なんかの授乳室チェック
・赤ちゃん連れOKな外食店、カフェ、習い事なんかをチェック
・美容院にいって伸びてもセットがある程度維持できるヘアスタイルをお願いする
・たっぷり寝ておく
・赤ちゃんについてもっと勉強しておく
・講座や勉強会、セミナー等で学ぶ
・編み物、とか裁縫とかミシンとか
・趣味を作っておく
・おっぱいについてもっと学んでおく
・マタニティヌードを撮る(恥)
・歯医者に行って口腔ケアしてもらう
・顔や髪のお手入れ
・腕の筋トレ


やっとけばよかったです、ほんっと!!

妊婦整体に来られた妊婦さんにもお伝えしてるんですが
案外、妊婦はやることたっくさんあるし
ひとりだからけっこうやれるんです!

特に、お仕事柄言わせていただきますがっ(笑) 
腕の筋トレ&体力づくりは、めちゃ重要◎

ずっと妊婦期は重いものもなるべく持たず、ゆっくりと過ごしていますよね。
そこへ、出産した日から突然、3キロ前後の赤ちゃんを抱っこする日々。
またたく間に4~6キロになって、またずっしり。

休みなく、朝晩かまわず、抱っこと授乳の日々。
もう、産んだら3年は毎日抱っこです!!

だから、腕の腱鞘炎(けんしょうえん)や肩から首の痛みを訴えるママがめちゃめちゃ多い。
一度なったら、長引く腱鞘炎は産後のママの心までも蝕むので厄介。


腱鞘炎、私が思うにメンズママが多いですね。
時期は産後すぐ~3ヶ月くらいまで、と重みが10キロ近くなって夜泣きが続く7~10ヶ月くらいが一番多い。

なので、腕の筋トレ、これはしといて絶対損はない
('-^*)/

筋トレといっても1キロダンベルでいきなり上げ下げはキツイので。
まずはペットボトル500mlをダンベルに見立てて、上げ下げ・・・
できる回数から30回くらいを目安にしてみます。

そして、腕をねじる。
中へねじ込むイメージです。
痛気持ちいいところまで10回程度。

で、肩を回す。
首を回す。

全部、あぐらをかいて座りながら、ゆ~っくりとすること。
回数は気持ちいいところまで。


育児はほんっと体力勝負なんだから!!
体力と筋力、もっとつけときなさいっ(`・ω・´)ノ

と、ガミガミいっちゃいました。
うん、大事な人だからこそ、熱入って言っちゃうのよね。
ごめんね、ヒマすぎる妊婦の友人。。。



*********************************
   ~託児完備でママの至福時間~
 “おうち整体Comodo~コモド~”
TEl:090-8988-9304  
ベビーサロンHP:
http://www.comodo117.com/ 
おうち整体HP:http://bw.comodo117.com/ 
整体メニュー・料金/お客様の声/プロフィール/アクセス
おうち整体空き状況

********************************* 

いつも読んでくださってありがとうございます。
↓ブログランキングに参加中!
↓クリックしていただけると喜びます↓

にほんブログ村