今日は、会社で研修を受けて来ました

仕事が美容関係なので、皮膚知識や化粧品について色々話しを聞いてきました

最近の化粧品は、女性ホルモンに着目した化粧品もあり、化粧品業界も進化したなぁ〜と思いました

とは言っても、今‥抗女性ホルモン剤を飲んでいる私としては、ちょっと複雑な気持ちですが‥

でもやっぱり、化粧品好きだし、いつまでも綺麗な肌で、いたいので、お手入れ頑張る


あと‥朝と夜でも、肌状態が、違ってくる為適切なタイミングで、最適なケアを行う事が大事との事


例えば、朝は、むくんだり、代謝が悪かったり、するので、ブースターのような、誘導美容液を使うといいとか

夜は、1日の中でも、1番肌が乾く時間なのでしっかりクリームを塗って寝るといいとか‥などなど



でも確かに‥1日で肌状態が違うのは、分かるような気がします
毎日夕方ぐらいになると‥顔がすっごい疲れてるよ
正直、鏡見たくない時、あるもん‥



そんな話しを聞いているうちに、医療の話や薬の話しまで広がりました


普通に処方される薬ですが、どのタイミングで飲めばいいのか、必ず説明されますよね

朝食後とか朝夕2回とか‥色々ですよね

そういう時間やタイミングって、すごく大事で、決められた時間に飲む事で、薬の効果を最大限にし、副作用をなるべく少なくしているとの事びっくり


飲む時間を守る事で、副作用もあまり出にくいとか‥目


今は、毎日決まった時間に、薬を飲んでいるのですが、病気になる前は、風邪や体調不良の時、薬を、朝飲み忘れたから、昼でもいいよねぇ〜と思っていましたキョロキョロ

で、結局、飲む時間が、バラバラになったりする事もあり‥


でも、それってもしかしたら、薬の効果を最大限に、発揮できてなかったのかもしれません

やっぱり、薬も化粧品も、それぞれに、合ったタイミングや時間に飲んだり、使用する事が大切なんですねつながるうさぎ


当たり前の事ですが、改めて納得しました