天地を 畏れ敬う | よーよの部屋

天地を 畏れ敬う











おそれ敬う精神



      宇宙の誕生は  百三十七億年ほど 前だという


        それまでは 何も無かった

           時間はもちろん 「無」 すらも無だっだ


        そんな状態を想像してみたが

           頭の中が クラクラ 




      やがて 幾つもの偶然が重なって

        宇宙や太陽や地球が生まれ

           人類が登場する



      このような偉大な偶然思うたびに

        「 畏 」  という漢字を連想するのだ




      「おそれ」 と読むのだが

         ただ 「おそれる」 のではなく


       「おそれ敬う」 意味が強い






    私たちは


      天地に対する 「 畏れ 」 の念を


           忘れかけているのではないか



                          雑誌  PHP 参考











         ブルーベリーの季節です


            可愛くて  そして  美味しそう




           「 食べられるのかな? 」

                 メンバーがきいてました


              熟したら 食べてみてくださいな