海老と木耳の卵炒めと栗おこわ、Facebookの密かな楽しみ | LOVE☆MyHome

海老と木耳の卵炒めと栗おこわ、Facebookの密かな楽しみ


LOVE☆MyHome



2011年10月11日(火)の朝ごはん
* 栗おこわ
* 海老と木耳の中華風卵炒め
* ブロッコリーとトマト
* 白菜、人参、油揚げのお味噌汁
* メロン


栗おこわに初挑戦し、みごと成功♪
主人から久々にOKをもらいました^^

参考にしたのは藤原家の毎日家ごはのみきママさんレシピ
主人好みのあっさり塩味の美味しい仕上がりとなりました。

おこわ大好きな主人。
いままで作ってあげなくてごめんね^^;
中華おこわのような醤油味のつよいものより、こういう塩系のあっさりおこわ希望だそうです。
もち米もたっぷりあるし、いろいろ作ってみるね。



LOVE☆MyHome



海老は塩と片栗粉で汚れをおとしてした処理したら、塩コショウ、酒、胡麻油で味付け。
海老だけさっと焼いたらとりだし、葱と生姜で香つけした油で木耳をざっと炒めます。
最後に中華出汁と塩コショウで味付けした卵液と海老をいれてざっと炒めてできあがり。

ちょっと塩が強かったかな^^;
次回はもう少し加減しなくちゃ。

でも、出来上がりはなかなかうまし。
ご飯と一緒に食べるとちょうど良かったわ。





LOVE☆MyHome




最近、Facebookをはじめた主人。
時々、食卓の写真をUPするのですが、
彼の友人が残す「美味しそう」コメントを見るのが密かな楽しみだったりします(笑)

わたしはというと、いまだにFacebookの活用法がみつからず、
もっぱら友人のニュースを見る専門となっています。

スマホにしたらもっと使うのかな?
実はauで扱うことになった「iPhone」を買おうかという話がでています。
でもやっぱりお安くない^^;

いまはまだ困ってないので、もう少し様子をみようかな。

* ランキングに参加しています *
LOVE☆MyHome-レシピブログ hanaseleb
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
遊びに来てくれてありがとう♪