水菜ときのこのバター醤油和え温サラダ | LOVE☆MyHome

水菜ときのこのバター醤油和え温サラダ


LOVE☆MyHome



2011年9月18日(日)の夕ご飯
* 水菜といろいろきのこのバター醤油和えサラダ
* かつおのお刺身


主人は夕ご飯いらないってことで、私だけの簡単ご飯。
先週買いだめしたきのこミックスをつかって簡単温サラダにしました。



LOVE☆MyHome



水菜は1/3束使います。
きのこはお好みで。
今回は、しめじ、椎茸、えのき、舞茸ミックスです。
ベーコンは1~2枚。

きのことベーコンをバター醤油炒めにしたら熱々のうちに切った水菜とあわせるだけ。
今回はちぎった海苔も加えてみましたが、風味が増してお勧めです^^

あとはお買い得だったかつおのお刺身をにんにく醤油で頂きました。
かつおは生姜よりにんにくをあわせるほうが好みです。




LOVE☆MyHome




連休あけの20日は定期健診の日でした。

血液と尿検査、胃カメラの検査でした。
胃カメラは全く問題なし、綺麗なもんだ、とのこと。
良かった^^

「次回どうする?何の検査しようか?」と先生。
半年ではなくもっと期間を延ばしても良いし、
完治とみなしても良いというくらいのニュアンスのお話でしたけど、
私は安心を得るためにも半年に1度の検査をまだ続けたいです、とお願いしました。

ということで、次回はCTスキャンをすることにしました。
婦人科でも精密検査にひっかかっているので、骨盤周辺までチェックしてもらいます。

血液検査では貧血傾向が改善されていませんでした。
鉄分(Fe)は正常値なんだけど、赤血球数(RBC)、ヘモグロビン量(Hb)、
平均赤血球ヘモグロビン濃度(MCHC)が正常値より少ないのです。
先生からは心配するほどではないと言われましたが改善しないのはなんとも気持ち悪い。

念のため調べたら「鉄欠乏性貧血」の可能性大。
やはり鉄分の摂取量が少ないようです。

■鉄分の吸収を助ける食品
-------------------------------------------
鉄分を吸収されやすい形に変えてくれるビタミンCの多い食品、
血液を作る機能をUPするたんぱく質の多い食品、葉酸の多い食品、
ビタミンB12の多い食品を一緒に食べることで、相乗効果が生まれます。
-------------------------------------------

なるほど、私はたんぱく質食品の摂取量が少ないのだろうな^^;
ということで、当分は鉄分摂取の食事を心がけようと思います。



* ランキングに参加しています *

LOVE☆MyHome-レシピブログ hanaseleb にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
遊びに来てくれてありがとう♪