有機種子の販売が始まりました☆ | 花ちゃんのしょっぷぶろぐ

有機種子の販売が始まりました☆

松永種苗オンラインショップにて、「有機種子」の販売が始まりました!



※有機種子とは、、、

有機農産物と同様の方法で生産された種子。

有機農産物の基準で禁止されている農薬や化学肥料を使用せず、遺伝子組み換えを行わずに生産され、採取後に化学農薬による消毒をされていない種子のことです。



近年、有機野菜を使った料理が楽しめるオシャレなオーガニックレストランやカフェが大人気!

多少値段が高くても、カラダや環境のことを考えて安心安全なものを食べたい、という人が増えているように思います。



また家庭菜園で野菜をつくるなら、ぜひとも有機でつくってみたいですよね!

有機野菜を味わえるのは家庭菜園の醍醐味です!

サラダでたっぷり食べられるリーフレタスやハーブなどは、とくに有機栽培でつくりたい野菜です。


せっかくこだわりの有機で野菜を育てるのなら、その栽培に使用するタネも有機かどうか気になってきます!


日本国内では、有機種子の生産量が極少量で、供給が間に合っていないという状況なので、有機栽培に使用する種子の条件は曖昧な規定しかなく、有機種子を使用していなくても有機野菜と称することができるという現状です。

でもせっかく有機栽培で野菜をつくるなら、野菜づくりの第一歩である「タネ」も有機栽培のものを使いたいですよね!




グリーンフィールドプロジェクトで扱う有機種子の生産地はすべてヨーロッパなど有機先進国から輸入したものですが、日本国内で綿密な試験栽培をし、合格したものだけを厳選して販売しています。



また有機種子には、昔ながらの固定種が豊富にありますので、自家採種が可能!



タネも野菜も地球の営みの中で生産、という持続可能な農業サイクルを目指すという意味でも、ぜひとも有機種子をつかって野菜づくりを始めてみたいですねびっくり

photo:01

photo:02
野菜だけでなく花のタネもあります!


外国のタネは絵袋もとっても可愛いので、プレゼントにも最適ですきゅ→ん


有機種子GreenField Project

http://www.matsunaga-seed.com/product-group/14








松永種苗オンラインショップはこちら