続き

 

前回の続き・・・

 

 

(追記)

* 交配後☆日から妊娠☆日へ記載を変更しました。

 

* 1回目からの交配からカウントしていましたが

3回目の交配での妊娠だろうとのことで記載日が変わってます。

<交配後32日目→妊娠27日目となりました>

 

*ご飯の缶詰はdbfの缶詰の種類色々です。

妊娠33日目からはパピー用をあげてます。食べない時はレバー缶詰

今まで上げてた缶詰は食べなくなったので49日目からヒルズのa/b缶詰に変えました。

妊娠53日目でButchへ変えました

 

*カリカリは妊娠初期はアルテミス(成犬用)

妊娠33日目からはアカナのオリジン(パピー用)あげてます。

カリカリ食べてくれないでの妊娠40日目からアルテミスの(パピー用)に変えました。

カリカリ全くうけつけないので妊娠54日目でカリカリをドッグフード工房に変えるとカリカリへ変えました

 

 

 

 

 

 

 

   

10月24日(妊娠60日目)

<1回目交配から64日目>

 

体重 3.9kg 

体温  

2:40   37.1℃ 

     4:50   37.6℃

     7:00   37.7℃

     9:00   37.5℃

     13:40  37.8℃

     18:00  37.3℃  

     23:00  37.3℃

     

    

 

 

前回の記録は16時までのでしたのでその続きから・・・

 

 

18:00 37.3℃で

 

やはり、体温が下がってきているのかな?

 

 

でもご飯はまだ食べるんだよねDASH!

 

その時間帯から産箱にはいりホリホリしはじめた!!

 

その後も産箱で寝ている足あと

 

いよいよ出産なのか?

 

 

ドキドキお願い

 

 

お腹はもうパンパンはち切れそうガーン

 

ちょっと固くなってきてる感じがするし

 

もうでてきていいよーぶー  

 

 

(腹部写真 妊娠60日目)

 

 

 

 

 

 

10月25日(妊娠61日目)

<1回目交配から65日目>

 

体重 3.9kg 

 

 

0:00 体温 36.9℃

 

0:25 嘔吐あり・陰部より透明なおりものが出てきた

 

2:00 産箱にてホリホリする

 

3:30 ホリホリした後・・うんPする

 

7:00 体温 36.8℃

ウロウロして落ち着かない

    産箱にてホリホリしている

 

朝食は食べない

 

10:00 体温 36.6℃

産箱に入って寝ている

 

10:40 産箱に入っている

 

13:00 体温 37.3℃

体温上昇あり

 

15:30 ハァハァしてるポーン ホリホリし始めたビックリマーク

ブリーダーさんに連絡の合図!!

 

来るのに1時間くらいかかるって…

 

 

マジっすか・・・チーン

 

 

でも、やるしかない!!

 

 

 

 

15:50 軽くいきみはじめた

 

風船のようなものが陰部より出てくる

 

 

うわぁーポーン

 

どうしたらいい!?

 

ブリーさんに電話ビックリマーク

 

 

「自ら割って舐めるので

 

そのままで大丈夫」とのこと(汗)滝汗 

 

 

 

16:20 音がして風船が割れてなくなっている

 

割れたあとをなめているあせる教えてもらった通りだビックリマーク

 

 

 

また、いきみが始まる

 

陰部より同じような風船が出てくる

 

 

 

16:40 ブリーダーさん到着

 

 

ブリーダーさんが風船を触ってみる!?

 

 

はてなマーク はてなマーク はてなマーク 

 

 

また、羊水だけ…パピの姿がいない?

 

 

割れるのを待つ…真顔

 

 

 

 

<ここからは、時間は不明ですあせる

 

 

自分でトイレへ行き破水させましたあせる

 

 

また、いきむDASH!!!

 

風船がでてきた!!

 

 

 

ブリーダーさん触診・・・汗

 

 

はてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマークはてなマーク

 

 

また羊水のみアセアセ

 

 

 

10年ブリーダーをしていてるが

3回も羊水のみ出てくる経験んはないそうだ滝汗

あれれ??はなちゃんどうゆうこと?

 

 

 

 

ブリーダーさん陰部の中へ手を入れ確認

 

風船のそこまでパピちゃんが来ているそうだ!!

 

 

 

 

待って、待って、待ったが…

 

3個目の風船(羊水)を

 

自力で割ることができず、

 

ブリーダーさんが破くこととなったあせる

 

 

陣痛があり、いきむが陰部までパピちゃん顔を出さないアセアセ

 

 

もう少し後ひと踏ん張りで出てくるよー!!!!

 

 

 

多分、7:40分ごろやっと 陣痛らしい

 

いきみがはじまる・・・っが

 

 

 

ここでも待って待ったが、

 

パピちゃんが陰部より出てくることはなかった真顔

 

 

 

強い陣痛がこないらしく踏ん張れていないらしいあせる

 

踏ん張っては途中で

 

普通にトイレへ行ったり、

 

水を飲みに行ったりしている汗

 

何という余裕・・・・滝汗

 

 

 

 

ブリーダーさん判断で、これ以上は待てない!!

 

今から4頭自力出産は体力的に難しいとのことで

 

 

病院へ連絡!!真顔

 

ブリーダーさんの車で一緒に病院へ向かうこととなる汗

 

 

 

 

21:50 ブリーダーさんに付き添われながら病院へ到着!!

 

 

 

仕事だった旦那様、病院へ遅れること5分で到着

 

はなを先生に託す…真顔

 

 

エコーして即、緊急帝王切開となる滝汗

 

 

 

 

 

 

22:15 パピちゃん誕生!!

 

どのこが先に生まれたかが不明ですが

 

無事に4匹誕生となりました笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

病院中に聞こえる大きな声で産声をあげていました笑い泣き

 

 

無事に生まれてきてくれてありがとうドキドキ

 

産んでくれてありがとうドキドキ

 

 

はなちゃん、帝王切開といっしょに子宮も切除しました

 

もともと避妊手術をするつもりだったので

 

どうせとるなら、1回で終わらせたほうがはなの

 

精神的・肉体的に楽であろうという夫婦の判断でした。

 

 

手術を終え、はなからパピちゃんが

 

お乳を吸わしてもらってからの帰宅となりましたあせる

 

 

 

ちなみに性別は

 

ピンク・オレンジ・黄色→ ♀(3匹)

 

グリーン→ ♂ (1匹)

 

 

パピちゃんのゴムの色にあわせて付箋に出生体重を記載しましたふんわりリボン

 

※オレンジパピちゃんは、お乳を吸うのが苦手みたいなので

気を付けてくださいねとのことで帰宅したのだ大丈夫かな?

 

 

深夜2:00の自宅につき夫婦二人で

 

はなとパピちゃんをまじまじ観察ちゅー

 

 

はなは麻酔で少しもうろうとしていますが

 

お乳を吸わせることを嫌がらずあげています

 

お乳出てるのかな??

 

 

 

パピちゃんを近づけるとペロっとなめましたデレデレ

 

一安心ドキドキドキドキドキドキ

 

 

 

 

妊娠中はご飯を食べず、

 

パピちゃんの成長がとっても心配だったけど

 

立派にお腹の中で育ててくて有難うドキドキ

 

 

長時間の陣痛と戦い、緊急帝王切開で

 

母体に負担をかけさせてしまった

 

ごめんねあせる

 

無事でいてくれてありがとうドキドキ

 

 

意識もうろうとする中でも

 

パピちゃんにお乳を飲ませてあげてありがとうえーん

 

 

はな、本当にすごい!!

 

本当に感謝です笑い泣き

 

 

 

子供のいないわが家に

 

かわいい赤ちゃんを連れてきてくれて

 

ありがとうデレデレドキドキ

 

 

 

 

 

 

交配・妊娠記録は

 

これで終わりです手

 

 

 

 

次回からは、 パピ成長記録を…よろしくお願いします富士山