こんにちは~
「花咲き笑いヨガクラブ」のパセリちゃんです~
先日、親育ちイベント「子育て記念日」に参加しました(^u^)
http://d.hatena.ne.jp/itabashikosodate/
はじめに「誕生学」講演を少しだけ聴くことができたのですが、赤ちゃんがどのように生まれてきたかを人形、骨盤、胎盤の模型を使ってわかりやすく説明してくれていました。
とてもびっくりしたのが、胎盤の大きさ。
想像してたより大きかった!!お好み焼き大くらい?かな。
それがはがれるのだから、産後は無理しないほうが良いっていうのは本当だなーと
ひしひしと感じました。
帝王切開をし、お好み焼き大の胎盤がはがれた子宮をかかえ、ボロボロの体の中頑張ったあの時の自分をハグしてあげたいです。そして、頑張った世界中のおっかさんもハグしたいです!!
午後はいよいよ「音ごはん」のライブ♪
今回は、コーラスにも挑戦しました。
フルートの高さに設定されたマイクをどう調節したらわからないまま
歌いだしたのでとっても一人であわあわしてました(^u^);;
私以外のメンバーのパフォーマンスはみんなとても素敵で本当にうっとりしてしまいました!
ところで、ライブが終わった時、一人の女性が泣きながら声をかけてくれました。
「本当に感動しました。すごいです。私は、お菓子を作るのが好きなんですけど私もいつかみなさんみたいに実現できるかなと思いました!」と、ずっと涙を流されていました。
何の曲を聴いて感動されたかは聞かなかったのですが
「カラフル・モンスター」を聞いて自分の思いがあふれ出てしまったのではないかな~と
思います。あきらめてた事、忘れてた事、誰だってすぐ始められるという内容の励ましソング
なんですが、私もとっても好きでいつも口ずさんでたら息子が覚えてしまったようで「言いたい事があるんだ~♪ 伝えたいことがあるんだ~♪」と歌ってます。
多くの人の気持ちをぐっとつかむ歌を作詞、作曲するもとこちゃんは本当にすごいな~と思います!
かくいう私もキャンドルナイトで「音ごはん」のライブを見て涙してました(^u^)
http://ameblo.jp/motomotomotomotoko/entry-12041281633.html
辛い経験を乗り越えてこんなに素晴らしい曲を作るなんて!!
強い感銘を受けました。
私も辛い経験を乗り越えて前に進めるかな??とも思いました。
おかげさまで、今前に進んでいるところです(*^_^*)
話は戻りまして、、、
次は「手作りカホン講座」!
ダンボールでカホンを作って、リズムを習ってみんなでセッションをしました。
リズムの説明がとてもわかりやすく、4歳の息子もちゃんとついていってました!!
楽しかった~
去年は子育て記念日を完全にお客さんの立場でしか参加しなかったのでこのイベントを準備するのこんなに皆さん時間をかけているとは知りませんでした。
今回準備手伝えなかったので、準備してくれた皆さんに本当にお世話になりました~。
ありがとう!!!