タイムスケジュール | 育児ブログ~長男3歳長女0歳~

タイムスケジュール

ゆず吉さんが、私なんぞに質問してくださったので書いてみます☆

結構短い期間で変わるんですが、今のものを書きますね。

朝6時半頃起きて、朝ご飯の準備をし、
7時に旦那さんとお兄ちゃんを起こします。

妹ちゃんは起きるまで寝かせ、起きたらおっぱいタイム。
だいたい7時半くらいかな。

朝食を食べつつ、洗濯を回し、お兄ちゃんの保育園準備、化粧(一応ね汗)、洗濯を干して、
8時半お兄ちゃんを保育園へ。

帰りに実家のひいばあちゃんの顔を見て(行かない日もあり)買い物、帰って掃除。
その間妹ちゃんは朝寝をおんぶでするかな。
起きたら10時~10時半くらいに離乳食一回目。
終わって遊んでる間に夕飯の下ごしらえや、旦那さんのお昼の準備。
(忙しい日はお断りしますDASH!

12時15分頃旦那さん帰宅。
12時45分旦那さん午後の仕事へ。

妹ちゃんの昼寝。
12時半くらい~14時、長いと15時。
寝てる間は洗濯を畳むくらいで、自由時間ですドキドキ
起き次第離乳食二回目。

16時お兄ちゃんのお迎え、そのまま実家に行ってまたひいばあちゃんの様子を見ます。もう82だからね、少しボケてて、日中は誰もいないため時々見に行ってます。

17時頃帰宅。

お風呂掃除。
溜まるか溜まらないかのうちにお兄ちゃんだけ頭や身体を洗い、湯船に入れたらバンボを持って私と妹ちゃんもお風呂へ。
換気扇を止め、湯気でモクモクにして寒くないようにしてます。
お尻を洗ってやって湯船に浸かって温め、その後バンボに座らせて私が髪や身体を洗います。
その間身体が冷えないように時々シャワーを背中に掛けて。

私が終わったら妹ちゃんを洗い、もう一度湯船に浸かったら上がり、下着だけ着せて、(私は着るタイプのバスタオル着用)お兄ちゃんをあげる。
お兄ちゃんは少し長風呂になりますが、割と立って遊んでるから大丈夫みたい。

服を着せて妹ちゃんに白湯やおっぱいをあげたら、夕飯を仕上げ(この間に妹ちゃんおんぶで夕寝)、
18時半頃夕食タイム。
妹ちゃんが起きてぐずったら赤ちゃんせんべいでごまかしてます。

夕飯の片づけ、お兄ちゃんの歯磨き。

20時半を過ぎたら妹ちゃんをおんぶで寝かせ、お兄ちゃんをトイレに連れて行き、おんぶしたまま寝る前の絵本タイム。
全部終わって21時、電気を消すとき妹ちゃんを布団に下ろし、お兄ちゃんの寝かしつけ。
でもコレは上手く行った時の話。下ろして妹ちゃんが起きると最悪で、お兄ちゃんの就寝時間が22時を過ぎることも。

23時頃旦那さんが帰宅し、夕飯準備、話したりTV見たりしてるうちにあっという間に1時~。

でも、仕事始まったら更に過酷になりそう。

でも、こんなに手が掛かるの今だけだしね。
時々夕飯はお弁当を作り、実家に行ってお風呂まですませて寝るだけにして帰ってきたりして手を抜いてます。

参考になるかな?


Android携帯からの投稿